fc2ブログ

2012年03月27日
2
0
未分類
ピンクユキヤナギ
ピンクユキヤナギ1
ピンクユキヤナギ2
ピンク・ユキヤナギ

ピンクユキヤナギは 昔は鉢植えの花しかあまり見掛けなかったのに
最近 良く見掛けるようになりました。 
こnピンクユキヤナギは 歩道に沢山植えられてました。
かなり流通してきたんですね。

遠くから見ると 全体的にピンクに染まって見えます。
特に蕾の状態が 色が濃いです。

ユキヤナギ バラ科  シモツケ属
学名  Spiraea thunbergii
原産地  日本 中国  草丈  1m~2m
開花期  3月~4月

地際から枝を伸ばして弓状にしなり、花は小さな真っ白い花を
枝いっぱいに穂状に付けます。
日本では古くから庭木、生け花に利用されている馴染みの深い花木で性質は強健で
日本原産と言うこともあり育てやすい植物です。

花が早く咲く品種や遅く咲く品種、つぼみが赤色の品種などがありますが
だいたいが白い花を咲かせます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

ピンクも。

可愛いピンクの雪柳ですね。とっても愛らしいですね。
癒されます。(#^.^#)

2012/03/28 (Wed) 06:31

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

ピンクユキヤナギは 園芸店で鉢植えのものが多かったですが
今は流通し 生垣にも見られるようになりました。

遠くから見ると全体的に赤っぽく 普通のユキヤナギとかなり違います。

今日も張り切って行きましょう~~~

2012/03/28 (Wed) 07:45