fc2ブログ

2012年04月28日
6
0
未分類
ハナミズキ2
ハナミズキ
ハナミズキ1
花水木  ハナミズキ

花水木の花が 今週になって一斉に咲き始めました。
白花が定番ですが 最近は紅花 ピンクも多く見掛けるようになりました。

花水木は この開花直後の花芯が緑の状態の時が一番 美しいですね。

この花木は 日当たりと 水はけが重要で 一段 高い場所に植えると
花付きもいいし 紅葉も見事です。

花水木が終わる頃 似た花の山法師が咲き始めます。

ハナミズキ  Cornus florida/ミズキ科/落葉高木
別名 アメリカヤマボウシ(山法師)  

大正4(1915)年、尾崎行雄東京市長がワシントンに送った
サクラの返礼として、米国政府からの40本が船便でとどいたのが
日本での初めてのお目見えとのことで意外と遅い。

その一本が小石川東大植物園にも残っていたが、先年枯れ死したとの事
それにしても全国に広く普及して今が盛りと咲いているのは見事だ。

一青窈(ひとと・よう)の歌「ハナミズキ」は「百年続きますように」と歌うが
恋の歌と思っていたが、9・11に触発されてつくった反テロの歌だとのこと


スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

setuko

ぱぱいやさん こんばんは♪

今日は暑い1日でしたね・・・

わぁ~ ハナミズキ綺麗に撮られましたね♪
私も撮りに行かなくっちゃ~~~

2012/04/28 (Sat) 19:52

ジョイママ

こんばんは。

ぱぱいやさん こんばんは。
今日はまるで夏日暑かったですね。

ハナミズキ 素敵に撮れていますね。此方にもハナミズキ道りとして街路樹があります。
ペチコート水仙私のところも咲いています。 今年は植え替えをしないとです。
キクバクワガタ いい花ですね。 でも難しそうですね。
イワウチワ 昨年とても綺麗に咲いてくれましたが、元気がないと思いましたら、蟻が根元に巣をつくられ 時期画悪かったのか植え替えたら枯れてしまいました。涙 

2012/04/28 (Sat) 21:02

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気で暖かでした♪
昼間は半袖で充分ですね。

花水木 先週あたりから すごく目立つようになりました。
今はピンクも紅花も かなり観られるようになりましたよね。

街路樹にけっこう使われてますが ヤケに花付きのいいのがりますよね
あの差は どこから付くんでしょうか?

2012/04/28 (Sat) 21:34

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~ 今日は長袖にベストを着て出かけたので すごく暑かったです。
明日もこんな感じですかね?

花水木 先週あたりから一気に咲き始めました。
最近は 紅花 ピンク けっこう見掛けるようになりましたよね。

キクバクワガタ お花はすごくキレイですが 育てるのは難しそうなので
我が家は購入しません。
ベロニカにも似た咲き方の花があります。
小型の花忍って様相です。

ペチk-ト水仙は 植え掛けをしないと 翌年は咲きません。
すごく可愛い花ですよね。

イワウチハも山野草なので 難しそうです。
庭に 花台をもう一個作りましたが あっという間に 満杯です・・・

2012/04/28 (Sat) 21:42

夢子

おはようございます。

今ハナミズキが、満開ですね。深谷の街路樹は、
沿道にこの花が紅白で、綺麗に咲いています。
沢山咲いているので、何処を撮影したらいいか?
難しいですね。(#^.^#)

2012/04/29 (Sun) 06:12

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

花水木は 一般的なのが白花で 紅花 ピンクは後から出来ました。
今 どこも満開で すごく花付きのいいのもあります。
遠くから見ると 真っ白に咲いてますね。

全体像はやっぱり人工物が入らない方が木が際立ちます。
この時期の定番のお花ですよね。

今日もお天気がいいので 近場に出かけて来ます。

2012/04/29 (Sun) 09:08