fc2ブログ

2012年04月30日
6
0
未分類
4月30日の誕生花
モッコウバラ
モッコウバラ1
モッコウバラ2
木香薔薇  モッコウバラ

4月30日の誕生花 木香薔薇  花言葉「押さない頃の幸せな時間」

今日は雲が多くて 気温も低めです。
連休の前半はあっという間に終了~  後半は少し遠出をしないとね。

木香薔薇は トゲのない薔薇として有名で 秋篠宮眞子さまのお印としても有名 
黄色より白の方が芳香は強いそうですが 白の方がやや遅れて開花します。

これを伸ばして アーチ状にしてる家もありますが 非常に洋風でキレイです。

木香薔薇 バラ科・落葉低木 原産地 中国中南部
バラの原種のひとつで、白と黄色があり、棘の無い扱い易いバラ。
日本では大変ポピュラーなつるバラ。
枝は良く伸び、壁面等広範囲に這わせると素敵。
また、耐病性も強く育て易い品種です。

一期咲きですが花付きが良く、肥料も殆ど要らないらしい。
黄木香(キモッコウ)=ルテアは秋篠宮眞子様の御印にもなっています。
花期は黄モッコウの方がが早く咲き始めます。

花径2㎝花径約2センチの小さな八重の花が房状に10数輪づつ咲き、
芳香も楽しめます。スペースに合わせて枝を切りコンパクトに育てる事も
出来ますが基本的には剪定の必要は無いそうです。

モッコウバラ 白
モッコウバラ アーチ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

( ノ゚Д゚)こんにちは。

今日、モッコウバラを撮影してきました。アゲハを撮影したときは、
最低まなかったけど、今朝は咲いていました。黄色のボタンが
一輪咲いていました。(*´∀`*)

2012/04/30 (Mon) 13:08

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんちはぁ~~  今日は雲が多く ムシムシしましたね。

モウッコウバラ 満開ですねぇ~~
このお花も咲いてると過ぎにわかります。

白い方が やや遅れて咲き始めますね。
この薔薇は トゲがないので 剪定も楽ですね。

庭が広いとフェンス沿いに咲かせるとキレイです。

2012/04/30 (Mon) 17:04

菊菊菊

こんにちは、曇り空でしたが此方は少しボツボツ落ちて居ました、
今日のモッコウバラ、バラのアーチで良く見かけます、バラの門を良く見かけます、手入れが大変ですね、我が家は赤が有りますがまだまだです、今年も沢山咲いてくれます様に。♪♪♪

2012/04/30 (Mon) 18:04

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

こんばんはぁ~~  今日はムシムシして 雨が落ちてきても不思議ないお天気でした。

モッコウバラは 薔薇の特徴のトゲがありません。
最盛期は すごくキレイですが 一長一短があり 枯れ始めがちょっと問題がありますね。

すごく成長する薔薇のようで どこのモッコウバラも立派です。

薔薇は園芸の王様といわれ 虫や病気になり易い植物
手入れがけっこう必要です。

うちは ナニワイバラがあります♪

2012/04/30 (Mon) 18:40

ジョイママ

こんばんは。

こんばんは。

今日は聖天様で 献茶の行事があり出席していたので伺うのが遅くなりました。 シラン素敵に撮れていますね。とても綺麗
我が家のアマドコロ大分遅れています。

ヒメウツギの紅霞 初めて見ました いいですね。

2012/04/30 (Mon) 18:40

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~  今日ムシムシしましたね。

シラン 先週から咲き始めましたね。
桃色やブルーは少し開花が遅いらしく 来週になりそうです。

案外 お花の写真は逆光気味に撮影した方がキレイな事が多いですね。

赤いヒメウツギは 紅葉ではなく 紅カスミって種類です。
これから空木類は 沢山花が咲きますね。

アマドコロは丈夫で元気ですね。
もう鉢一杯になって来てるので そろそろ株分けをして 鉢替えをしないと。

2012/04/30 (Mon) 20:30