fc2ブログ

2012年04月30日
4
0
未分類
釣鐘水仙
釣鐘水仙1
釣鐘水仙  ツリガネズイセン

今日にになって 急に咲き始めた感じのお花 毎朝 ゴミ出しに行く途中の
庭に咲いてましたが 先週は気が付きませんでした。

丈夫なお花で 植えっぱなしにして置いても毎年咲きます。

このお花も シラーの仲間で シラー・カンパニュラタ 
或いは シラー・ヒスパニカと言います。
やはり 非常に強く 道端で異常繁殖しますね。

和名が釣鐘水仙として知られるシラー・カンパニュラタ。
シラー・ヒスパニカとも呼ばれていて、これも秋植え球根で 毎年花が咲いている。

耐寒性があり植えっぱなしでも丈夫で、たくさんの大きな葉が繁って出て
蕾をつけた花茎から可愛い釣鐘の形の花が開いてくる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんばんは~

きょうは、晴れ間が出たり、どしゃぶりになったり
降ったりやんだりのおかしな天候でした。
明日は一日雨のようです(ーー;

釣鐘水仙を仕事の帰りに写したのですが、薄い色は
線があるように写っていました。
ぱぱいやさんの撮影なさったのも線がありますね。

急に咲き出す感じがしますねぇ~^^

2012/05/01 (Tue) 18:42

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~ こちらは霧雨みたいなのがありましたが 雨は降りませんでしたよ?
そちらは そんなお天気でしたかぁ~~
連休後半は あまりお天気がいい日が少ないそうです。

釣鐘水仙は 他に白花 ピンクがありますが ブルーのは 一般的に筋が入ります。

毎日のように通る場所なのに 行きなり咲き始めた気がしますよ。
このお花は 地植えにすると 丈夫だし 増えますよね。

2012/05/01 (Tue) 19:30

菊菊菊

今晩は、時々雨が降り変なお天気ですね、ツリガネ水仙わがやも今にも咲きそうです、手入れのいらないお花で毎年出て来て咲いてくれますだんだん株が大きく成っています、楽なお花で、私向きです(笑)♪♪♪

2012/05/01 (Tue) 21:17

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

こんばんはぁ~~   連休後半のお天気予報はあまり良くないですね。

釣鐘水仙 すごく丈夫で 日陰でも日当たりでも増えますね。
ところが このお花 案が気難しい処があって 鉢植えにすると
あまり元気がありません。

うちはピンクのを持ってましたが どこかに消えちゃいましたよ・・・

日当たりのいい 広いお庭が欲しいですねぇ~~

2012/05/01 (Tue) 21:48