fc2ブログ

2012年05月23日
0
0
未分類
コモンセージ
コモンセージ2
コモンセージ

今日は予報通り 昼間は半袖でも暑いくらいまで気温が上がりましたね。
毎年 5月の末ってこんなに暑かったですかねぇ~~
梅雨の時期は 長袖をまだ来てたきがします・・・

コモンセージ  シソ科  常緑多年草  地中海沿岸原産
大きさ 背丈30~70cm  横幅20~80cm
主な見所 花(7~9月) 葉(周年)

セージにはたくさんの種類がありますが、店頭で単に「セージ」の名で
売られているものはコモンセージの仲間であることが多いです。
他の種類に比べ純粋にハーブとしての利用が多いことが影響していると思います

ハーブガーデン以外では緑葉のコモンセージはほとんど用いられず
‘ゴールデンセージ’と呼ばれる黄色の斑入り品種がよく使われています

夏に紫の花を穂状に咲かせます。花つきはあまりよいほうではありません
葉には細かい毛が生え白っぽくみえます。触るとふさふさした感じです。
株は枝分かれしつつ立性で大きくなり枝は木質化します

ハーブとしては肉料理やハーブティーに用いられます。
重要なハーブのひとつです
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 0

There are no comments yet.