fc2ブログ

2012年05月27日
4
0
未分類
シラタマシュウメイギク
シラタマシュウメイギク1
春咲き秋明菊  ハルザキ・シュウメイギク

園芸店の名札には「白玉秋明菊」の名称で売られてましたが 検索すると
どうも 春咲き秋明菊と同一のお花みたいです。

普通の秋明菊よりも やや小型で 葉っぱが一輪草の葉っぱとよく似てます。
まあ 秋明菊も キク科ではなく アネモネの仲間です。
キンポウゲ科の花は どの花も非常にキレイです。

春咲き秋明菊と総称されるものには、小型のアネモネ・カナデンシス
(Anemone canadensis)やアネモネ・シルベストリス(Anemone sylvestris)
もあるらしい。
前者は北米原産、後者は欧州~シベリア原産の耐寒性多年草で
どちらも萼片が丸っこく付け根が重なり合い秋明菊のお花に似ている。

後者の花期は3~5月で、こちらが春咲き秋明菊の名前にふさわしいかもです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 昨日は日差しが強く、暑かったですね!
春咲きの秋明菊が有るんですか・・・綺麗ですね!
これの黄色もありますか?

桜空木や更紗空木が素敵ですね・・・
米粒詰草が綺麗な写真です!  Hiro.が昔、絵にした事があるそうです!
しかし、草刈では大変嫌な雑草で、白詰草とこの米粒詰草が回転チップソーに絡みついて困ります。

昨日は男子ゴルフで藤田が頑張ったが、女子では馬場が自滅して中国に優勝をさらわれた・・・
五月は今週で終わります! 来週はNYの姉の所へ手伝いに行くので忙しい・・・

今日も明るく元気に出掛けましょう!

2012/05/28 (Mon) 05:50

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪  昨日もいいお天気で 暑かったですね。
昨日は家の藤棚を剪定し 梅の木もしたかったですが 来週に持ち越しました。

アネモネ系のお花は キレイですよね。
春咲き秋明菊は 普通の秋明菊の半分くらいの大きさです。
このタイプに黄色は無いですね。
似た花としては 本種のキンポウゲですかね?
花菖蒲の時期に 開花します。

藤田は勝負処で強いですね。
女子は もたもたしてたので 危ないと思ったら やっぱりフォン・シャンシャンにしてやられました。

巨人も強いですが 中日が強く 差が縮まりません。

今週は夏日が多そうです。 気合いを入れて行きましょう~~
来週はNYで 草刈りですね。

2012/05/28 (Mon) 07:08

し~

あら~

私が写したのと同じお花だったのでしょうか?
イチリンソウ属ということですが、イチリンソウとよく似ていますよね。

もう暑く感じますが、午後は所により雷雨があるそうな。
自転車に乗っている時間は降らないでほしいです(^^;

2012/05/28 (Mon) 11:12

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~ 予報通り 夕方小雨が降りました。
この雨は 夕方の水遣りが省けて ラッキーってな感じですね。

お花には 白玉秋明菊って名札がありましたが どうもし~ちゃんのお花と一緒みたいです。

キンポウゲ科のお花は どの花も儚げで美しいですね。
一輪草の雰囲気はありますが 一輪草は5花弁
案外 花弁の数って重要です。

葉っぱの雰囲気は 一輪草ですね。

2012/05/28 (Mon) 18:43