fc2ブログ

2012年05月27日
8
0
未分類
カタバミ特集
ムラサキカタバミ
紫方喰  ムラサキカタバミ
シロカタバミ
白方喰  シロカタバミ
オキザリス・レグネリー
オキザリス・レグネリー
イモカタバミ
芋方喰  イモカタバミ

初夏はカタバミの季節でもあります。
方喰もけっこう種類がありますが 球根性のものだけ オキザリスと区別をしてます。

日当たりのいい場所では おれも群生しますが 芋方喰だけは 増え過ぎて
ちょっと雑草の部類にあるかも?

紫方喰は 芋方喰ほど群生しませんが 競争相手がいなければ 増やす事が出来ます。

他のムラサキ・シロ・レグネリーは 良く似たお花で 花も繊細です。
白方喰は 芋方喰の白花ってな表記もありますが 葉っぱも明らかに
違うので 赤葉のレグネリーの白花的な存在じゃないかな?

カタバミの葉は クローバーとよく似てる葉っぱで 三つ葉
レグネリーと白花は 葉っぱが三角形です。

日当たりのいい場所が大好きで お花も日が当たらないと開きません。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

夢子

お早うございます。

我が家もピンクと黄色のカタバミが咲いています。
昨年は全部むしり取りましたが、今年も出て綺麗な
花が咲いています。(#^.^#)

2012/05/28 (Mon) 06:59

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

おはようございます♪  だんだん暑くなって来て 夏は直ぐそこですね。

方喰もマクロで撮影するとキレイですよね。
黄色いのは 本種で 増えるので駆除した方がいいです。
一番 たちの悪いのが アカカタバミ これは根が張り どこにでも侵入して来ます。

今週は夏日が多そうです。
水を多めに摂取し 張り切って行きましょう~~~

2012/05/28 (Mon) 07:11

菊菊菊

お早うございます、今朝も良い天気に、夕方から崩れるそうですね、
カタバミもこれほど沢山咲いているととても綺麗ですね、花色も色々あり ますね、アップで観ると何の花か解らないほど素敵です。♪♪♪

2012/05/28 (Mon) 08:36

setuko

ぱぱいやさん おはようございます♪

今日も良く晴れています♪
日中は暑くなりそうですね・・・

カタバミ ほんと種類が多いですね♪
とっても綺麗です♪

2012/05/28 (Mon) 09:07

ジョイママ

おはようございます。

おはようございます。

今朝も気持ちよく晴れ、朝の散歩が気持かよかったです。

セリンセ・マヨール 色といい形も変わっていますね。

2012/05/28 (Mon) 09:52

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

こんばんはぁ~~  夕方 小雨が降って お花に水遣りが省けました♪

かたばみは園芸家にとっては 的ですが 上の3種類は 鉢植えでも育てれる可愛い部類のカタバミですね。

一般的なカタバミは すぐひき抜けれますが 赤方喰は 根が深く
すごく大嫌いな存在

抜いても 抜いてもまた増える・・・  シロカタバミは 我が家も鉢植えにしてます。

2012/05/28 (Mon) 18:30

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~~  今日は予報通り 夕方に小雨が降りました。
今は日中暑いので 帰宅した後 水遣りをしてますが 今日はしなくても大丈夫♪

カタバミは 勝手に鉢に侵入してくるので 園芸家にとっては 敵的な存在ですが 上の3種類は 可愛いお花が咲くので 鉢植えにしてる人も多いです。

芋方喰は ちょっと増え過ぎて困りますね。

一番 厄介なのが アカカタバミで 取っても取っても すぐに鉢に侵入して来ます。

2012/05/28 (Mon) 18:34

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気だったのに 予報通り 夕方に雨が降りました。
いい湿りで 夕方の水遣りが省けて ラッキーってな感じです。

セリンセ・マヨールは 植物の中では珍しい色が咲きます。
お花は ヒレハリソウと同じ形の瓢箪型のお花です。

誕生花 今日が山吹ってのは 変ですよね!

2012/05/28 (Mon) 18:37