fc2ブログ

2012年05月29日
4
0
未分類
ツキミソウ
ツキミソウ1
ツキミソウ2
月見草  ツキミソウ

今日 会社帰りに遠回りし 月見草の咲く畑に寄り道をして来ました。
ラッキーな事に 今年は日が落ちる前からお花が開花しており 
ノーフラッシュで撮影出来ました♪

いつもは 夜に撮影に行くので けっこう苦労して撮影してましたが
来年からは 夕方でも大丈夫だって判明♪

現在 月見草は希少種で 滅多に見る事が出来ません。
大方の人は 黄色く咲く 大待宵草を 月見草と勘違いしてます。

一般的に「ツキミソウ」と呼ばれているのは「マツヨイグサ」のことです。
「ツキミソウ」も「マツヨイグサ」も同じアカバナ科の帰化植物で
どちらも江戸時代に園芸品種として渡来したといわれています。

主に黄色い花を咲かせるのは「マツヨイグサ」でコマツヨイグサ
オオマツヨイグサ、メマツヨイグサなど10種類くらいが帰化植物として
各地で野生化しています。

本当の「ツキミソウ」は白い花を咲かせます。
「ツキミソウ」は性質が弱いので、まず野生状態で
見かけることは出来ないと思います。
よほど熱心な方か研究者でなければ日本での栽培は困難なようです。
(ネット通販で 購入が可能です。)

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんばんは

今日は、仕事が終わって買い物をしてから帰ろうとしたら
丁度、雷雨が始まりました。
で、整骨院でマッサージをしてから、単行本を読みながら
雨がやむのを待ってから帰りましたが、雷は怖いですね。

本当の月見草をフラッシュなしで撮影できたのですね。
綺麗ですねぇ~
購入可能でも育てるのは難しいのですね。
見せていただいてありがとう~

2012/05/29 (Tue) 20:44

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~ 最近 雷雨が多いですね。
こちらは これから大荒れになるみたいです・・・

月見草 そろそろ 咲いてるかなぁ~~って下観に行ったら
もう花が開いていて ラッキーでした♪

このお花は 希少種なので ここでしかみられないお花です。
今度 持ち主にあったら 貰えるように交渉しようかと思ってます。
前に 頼みもしないのに エシャーレットをたくさん貰いました。

ここは水はけのよい土地らしく 沢山の山野草が 説明文付きで
沢山 植えてあるんですよ。

2012/05/29 (Tue) 20:53

菊菊菊

今晩は、午後は突然の雷雨ビックリしました、雷さんは怖いですね、
ホントの月見草、初めて見ました、黄色の花のが月見草だと思っていました、純白で綺麗なお花ですね、観劇感謝です。♪♪♪

2012/05/29 (Tue) 21:35

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

こんばんはぁ~~  こちらは大荒れになる予報でしたが 今のところ静かです。
最近 雷雨が多いですね。
この前のような竜巻も起きるので 怖いです・・・

月見草 今ではあまりみる事の出来ないお花の一つです。
私も 咲く場所は この一か所しか知りません。

月見草は 黄色い大待宵草と勘違いしてる人がほとんどです。
まあ 私も 個のブログをするまで 知りませんでした。

2012/05/29 (Tue) 21:41