fc2ブログ

2012年05月30日
2
0
未分類
ナデシコの仲間特集 Ⅳ
イセナデシコ
イセナデシコ1
伊勢撫子  イセナデシコ

このお花は 去年購入した我が家のお花
今年も 無事再開花してくれました♪

展示会とかで みる伊勢ナデシコは 花弁がビックリするほど長いです。
咲き始めに 爪楊枝のようなもので 花弁を解してあげないといけません。 

伊勢撫子は、三重県松阪地方で江戸時代に改良が進んだ伝統園芸植物の一つです。
別名、大阪撫子、御所撫子と言い、三重県の天然記念物に指定されています。

セキチクの改良種、あるいはセキチクとカワラナデシコの交雑種より
改良されたとも、中国から渡来したと思われるカラナデシコが、薩摩、大阪と
伝わるうちに変異を起こし、伊勢(松阪)を経て
江戸に伝わったものとも考えられています。

江戸時代に光格天皇はことのほかこの撫子をお気に召し
京都市内の宝鏡寺に下げ渡されたものが、こんにちでも保存栽培伝されています。

何本にも分かれ縮れながら、長く下垂する花弁が特徴で
繊細で幽玄な印象を与えます。
蕾から自力では整った姿に開花しないので、爪楊枝などで髪をとかすように
花弁をほぐすという作業が必要となり、長く垂れた花弁は15cmを越えます。
(転載)

ってな 大変なしろものだそうです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

これ、カラスウリじゃなかったのね?失礼しました。
なでしこも沢山有りますね。どれも綺麗です。(#^.^#)

2012/05/30 (Wed) 22:36

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~  今日も暑かったですね。

そそ 伊勢ナデシコは 烏瓜と少し似てますね。
いい伊勢撫子は 髭が20cmも伸び すごく珍しいですよ。

咲き始めに 爪楊枝で 花弁が絡まないように解してあげます。
園芸種ですが けっこう丈夫で 今年も再開花してくれました。

2012/05/30 (Wed) 23:19