fc2ブログ

2012年06月26日
2
0
未分類
カキラン
カキラン1
柿蘭   カキラン

ちょっと珍しいラン科のお花で 滅多に観れないお花かと思いましたが
今日 ジョイママさんも同じ花をアップされてました。
ジョイママさん家の方のが 花付きがいいですね♪

柿蘭   ラン科カキラン属  学名 Epipactis thunbergii
別名 スズラン
名の由来 花の色が柿色のため。
特性 多年草。 湿地に生える。 草丈30~70cm。
根茎が横に這う。 

葉は互生で狭卵形。 長さ7~12cm、幅2~4cmで縦じわがある。 
基部は茎を抱く。  花は茎の上部に多数つく。
蕚片は先がとがり、緑がかった褐色。 側花弁は橙黄色。 
唇弁は内側に紅紫色の斑点がある。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~


爽やかなよいお天気でおでかけしたくなりますが
きょうは午後出です。だるい・・・

カキランはジョイママさんに初めて見せていただきましたが
珍しいお花ですね。

あ、花の色が柿色だからカキランという名前だったのですか。
なるほど~

2012/06/27 (Wed) 10:09

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気で あまりムシムシしなかったので 過ごし易かったです。

カキランは 比較的 珍しいランで あまりみる事は少ないのに
ジョイママさん家のは たくさんの花が咲いてましたね。

カキランでも 何種類かあるみたいで 過去画像では 違う色のを
紹介しています。

ラン科のお花は 再開花が難しく うちは苦手です。
デンドロビウムは再開花しますが 花付きが半分です。

2012/06/27 (Wed) 18:59