fc2ブログ

2012年06月27日
4
0
未分類
6月27日の誕生花
ヘリクリサムq1
ヘリクリサム・ローダンセ1
ヘリクリサム・ローダンセ

6月27日の誕生花  ヘリクリサム・ローダンセ  花言葉 「温厚」
ヘリクリサム・ローダンセは 広葉花カンザシの事です。

昨日は梅雨時の割に蒸し暑くならず さわやかな陽気でした。
今日もそんな感じになりそうです。  明日は雨予報ですが・・・

ヘリクリサム・ローダンセ キク科  属名 ヘリプテラム属
特性 一年草   耐寒性 半耐寒性
原産地 オーストラリア
別名 ヒメカイザイク、広葉花簪(ヒロハノハナカンザシ)
花期 4~7月   花色 赤、桃、白   丈 30~50cm

紫茎の先端がいくつもに分かれてその先に紙細工のような
かさかさとした質感の小花をつけます。
花弁には珪酸を含み、生花のうちから水分が少なく、
花は長期間にわたってしおれないのでドライフラワーとしても楽しめます。

総苞片の色は、鮮やかなピンクが基本色ですが、
赤や白の品種もあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

こんにちは。

難しい名前のお花ですね。鉢植えなんですね。
見られないですが、コチラでしっかり見せていただきますね。

2012/06/27 (Wed) 18:45

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~ 今日もいいお天気で あまりジメジメしてなかったので 過ごし易かったです。

ヘリクリサムは ハナカンザシやムギワラギクの総称です。
ローダンセは その中で 広葉花簪の和名もあるお花です。

特徴は ハナカンザシと同じように 花弁が障子紙のように
カサカサしてる事ですね。

ヘリクリサム たくさんな撮影してあるのに アップする機会がありませんでした・・・

2012/06/27 (Wed) 19:05

ジョイママ

こんばんは。

こんばんは。

今日は日中もさほど暑くなく、さっぱりとしていたので、草取りをしました。

コンボルブス 近年のモノ化と思っていましたら、明治時代に入ってきた物でしたか。 八重子さんがアップした事がありましたが、私の知っているお宅でした。密集して咲いて綺麗ですね。
アガパンサス 咲き始めましたね。
スパイダーリリー 変わった形の花ですね。

2012/06/27 (Wed) 20:38

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~  今日はあまりジメジメしてなかったので
外での作業には いい日でしたね、

コンボルブルス やや耐寒性が悪いのが よくない面ですね。
この時期 やたら蔓を伸ばし たくさんの花をつけます。
このお花は 家にもありますが 花付きが悪く 2,3個づつしか咲きません。

私も最近のお花かと思ってましたよ。

アガパンサス だいぶ咲きはじめてますね。
このお花は 一種類に見えますが けっこう実は種類があります。
たぶん ピンク種がある筈ですが 見た事がありません。

スパイダーリリー よく見ると ハマユウと似てるでしょ?
このお花も 痛み易く 旬な時期は短いです。

 

2012/06/27 (Wed) 21:31