fc2ブログ

2012年06月27日
4
0
未分類
コンボルブルス・ブルーカーペット1
コンボルブルス・ブルーカーペット2
コンボルブルス・ブルーカーペット

小昼顔状の 紫の花が沢山咲くお花!
この花は すごく増えるし 花付きもいいので 我が家も毎年 購入し
ハンギングにして フェンスに垂らしてます。

小昼顔と一緒で 日が当たらないと 開花しません。

コンボルブルス 科名 ヒルガオ科  学名 Convolvulus
別名 サンシキアサガオ
原産地 温帯~亜熱帯  つる長 30cm~1m  

温帯から亜熱帯にかけて200~250種が分布するつる性植物で
花後に枯れてしまう一年草と冬を越して毎年花を咲かせる
多年草の2タイプがあります。

初夏~秋に花を咲かせます。花の形は小ぶりのアサガオといった感じです。
一年草タイプで代表的なものは「コンボルブルス・トリカラー」で
日本には園芸用の草花として明治時代に入ってきました。

花の基本色は濃い青色で中心部分が黄色、その中間部分に白色が入り
その姿からサンシキヒルガオ(三色昼顔)という和名があります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんばんは~

今日は3時過ぎゴロから雨と云う予報でしたが、まだ降っていません。
珍しく予報がはずれましたねぇ~。

コンボルブルス・ブルーカーペットはいい色ですね。
ハンギングで垂らしているのですか。
素敵でしょうねぇ~

ヒルガオに花が似ていますがヒルガオ科なのですね。

2012/06/28 (Thu) 18:53

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~  こちらも天気予報が外れ 言って気も雨は降りませんでしたが すごく蒸し暑くなり ジメジメしてました。

昨日 一昨日が 湿度が少なかったので 余計 蒸し暑く感じましたね。

コンボルブルスは けっこう種類があり ブルーカーペットと似た種類は
たくさんあります。
白く咲いて 倍くらいの大きさになる コンボルブルス・プラチナってのも有名ですね。

うちもハンギングにしてますが 日当たりが良くないので 花付きはイマイチです。

このお花は地植えにして 日当たりのいい地面をはわせた方がいいかも?
ただ 耐寒性が余り良くないので  冬は敷き藁が必要ですね。

朝顔もヒルガオ科ですね♪

2012/06/28 (Thu) 19:18

ジョイママ

こんばんは。

ぱぱいやさん こんばんは。

ジャカランダ の花 素晴らしいですね。 ブラジルの国花ですか。
ルリヤナギ 何処か忘れましたが植物園で見たような気がします。
これも好い花ですよね。 茶花にも使えるとはいいですね。

コエビソウ 面白い咲き方ですね。 綺麗に撮れていますこと。

2012/06/28 (Thu) 21:23

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 今日は大変蒸し暑かったです・・・
お天気予報 外れっぱなしですが 週末は晴れるかな?

ジャカランダは かなり有名な花で このお花を海外に観に行くツアーもあるほどです。
暖かい地方の植物で 日本では 数か所しかみれないお花だと思います。

ルリヤナギも 暖かい地方の植物ですが 関東だとギリギリ越冬出来ます。
お花の色が すごくキレイなんですよ♪
葉っぱが柳のような葉っぱです。

小海老草は 丈夫で育てやすいお花で 地植えにすると すごく大きな株になります。
キツネノマゴ科の植物ですね。

2012/06/28 (Thu) 21:30