fc2ブログ

2012年06月27日
8
0
未分類
ハマユウ1
ハマユウ
浜木綿  ハマユウ

本来は 砂浜に咲く花で こちらではあまり見掛けないお花です。
インド浜木綿は 葉っぱがこの花と似てる事から付きました。
スパイダーリリーとも似たお花です。

ハマユウ(浜木綿)  ヒガンバナ科  学名:Crinum asiaticum var. japonica
別名:ハマオモト(浜万年青)  花期:夏

関東より南の太平洋沿岸の砂地に自生していますが
庭などに植えられていることもあります。

葉が厚くオモト(万年青)に似ているのでハマオモトとも呼ばれます。
花は細長くグシャグシャッとなっています。

木綿という形容はその花の様子をいうのではなく,葉の付け根の辺りの
白い葉鞘が幾重にも重なっているところが祭礼用の幣(ぬさ)に
似ているからということのようです。

スパイダーリリー
スパイダーリリー
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

夢子

これがハマユウ?

インドではなくハマユうなんですね?スパイダールルーですか?
花びらが細いんですね。見たことがないです。((((;゚Д゚))))

2012/06/27 (Wed) 21:43

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

そそ これがインドハマユウの名前の元 
浜木綿子の ハマユウなんです。

花弁が細く こんな感じに咲くんですよ。
下の葉の部分は インドハナユウとそっくりです。

スパイダーリリーは 下のお花で 少しハマユウに似てるでしょ?
同じ科の植物です。

名前の通り 蜘蛛のように花弁が細く咲きます。
珍しいお花ですが 家のすぐ近所に咲いてます。

2012/06/27 (Wed) 22:14

菊菊菊

今晩は、今日も良い天気で、出かけるのに丁度良かったです、公園の木陰で居ると、お昼寝おしたい気分でした、
ハマユウは、葛西臨海公園には格好咲いていますが、スパイダーリリーははじめて見ました、此方も方が目新しく綺麗ですね。♪♪♪

2012/06/28 (Thu) 00:33

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

おはようございます♪ 昨日は湿気がなかったので 過ごし易かったですね。
雨は九州ばっかりに降ってます・・・

ハマユウは 名前の通り 基本的には浜のお花
街中でも偶に見掛けますが 数は少ないですね。

スパイダーリリーは ヒメノカリスと言って 雰囲気が蜘蛛に谷氏科に似ています。
このお花も 珍しい部類ですが 家のすぐ近所に咲いてます。
共に お花の痛みが早いです。

2012/06/28 (Thu) 07:26

setuko

ぱぱいやさん おはようございます♪

今朝はどんよりと曇っています・・・
午後からは雨が降るような???

わぁ~ 白いお花がそろいましたね・・・

スパイダーリリー 綺麗に撮られましたね♪
とっても素敵です♪

2012/06/28 (Thu) 09:00

ジョイママ

おはようございます。

おはようございます。
雨も集中的に降っている所もありますが、どちらかと言うと照り入梅という感じかしら、蒸していないのがいいですね。

インドハマユウのピンクは見たことがありませんね。
乙女キ゛キョウの名の方がなじみがありますね。 花が終わりに近くなったのて、今年は上を切り 植え替えてやろうと思っています。

2012/06/28 (Thu) 10:30

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~~  今日は雨になる予報でしたが 全く降りませんでした。

その分 蒸し暑く ジメジメして 大変でしたね。

ハマユウの仲間を 全部揃えてみました。
基本種のハマユウは あまりそこらにないですが インドハナユウは
けっこう多いですね。

どのお花も 咲き始めが一番きれいで 痛み安いお花ですね。

スパイダーリリーは 珍しいお花ですが 家のすぐ近所に咲いてるんですよ。
ここの家には 他にも珍しいお花が沢山あります。

2012/06/28 (Thu) 19:09

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~  今日は雨は降りませんでしたが ムシムシして
気持ちがよくないお天気でした。
昨日 一昨日って からっとしてたので 今日は特に蒸し暑く感じました。

インドハマユウのピンク種は 最近増えて来て 数か所で 見る事が出来ます。
白花と同じように 痛みが早く 枯れた花が残るのが欠点ですね、

乙女桔梗 昔からあるお花ですよね。
うちも このキキョウ科のお花だけは 毎年鉢で再開花します。

最近は この仲間のカンパニュラは すごく増えて いろんな種類があるようになりました。

2012/06/28 (Thu) 19:13