fc2ブログ

2012年06月29日
8
0
未分類
ギンバイカ2
ギンバイカ
ギンバイカ1
銀梅花  ギンバイカ

我が家の銀梅花が満開です♪
鉢植えで 背丈50㎝程のを数年前に購入しましたが 庭に植え変えたら
現在 背丈2m以上に成長し お花を沢山 付けてます。
今年は特に 花付きがいいように感じます。

このように 蕊が発達したお花は 好みで よく購入します♪

銀梅花  フトモモ科  学名  Myrtus communis
原産地  中近東 地中海沿岸
別名  イワイノキ ギンコウバイ マートル
樹高 2m~3m  開花期  5月~7月

主に地中海沿岸を原産とする常緑性の低木で初夏になると葉の付け根に
5枚の花びらをもった梅に似た白い花を咲かせます。

糸のように細いおしべが特徴的で美しく花びらより目立ちます。
花の後には小さな果実ができ、秋になると黒青色に熟し食べることができます。

葉はやや先が尖った卵形で長さは3cm~5cm厚めの革のような質感で
ツヤのある照りが美しいです。葉はもむと強い芳香を放ちます。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

パパイヤさんの家のお花ですか?綺麗ですね。
大きくなったんですね。お花が」たくさんついて素晴らしいです。
このへんでは、見たことが」ありません。((((;゚Д゚))))

2012/06/29 (Fri) 20:10

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

銀梅花は 蕊が目立って すごくキレイに感じます。

ただ お花の命は短く 一日花ですね。
蕾が亜tくs何出来るので 毎日 この木は華やかです。

蕊が長いお花は 美人さんが多いですね。

秋には 実が沢山出来ますよ。
育て易く 大きくなるのも早い花木です。

2012/06/29 (Fri) 20:19

ジョイママ

こんばんは。

こんばんは。
今日は暑かったですね。 月一度の今夜は写経の日で今帰ったところでうかがうのが遅くなりました。

ギンバイカ パパイヤさんのお宅のですか、好いですね。このような咲き方私も好きです。 ネムも好いですよね。

カライトソウ 家にもありますが、まだ花がきていません。
パープルオーエン いいですね。 宿根ロべリア あった筈ですが?
どうしたかしら、明日見ないとです。

2012/06/29 (Fri) 21:26

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~♪  今日は午後からすごく蒸し暑くなりました。

銀梅花 いいでしょう~~ この木は丈夫で 毎年 たくさんのお花をつけてくれます。
少々 大きくなり過ぎたので 時期が来たら 少し剪定しないと!

カライトソウは 雨に濡らすと みすぼらしくなります。
赤いキャットテールと 同じで 屋根下の方がいいですね。

パープルオーエンも我が家のお花
キキョウ科のお花は 案外 この形が多いです。
宿根ロベリアも 我が家のを写しました。

写経って 般若心経?

2012/06/29 (Fri) 21:43

ひろ

こんばんは。
 いっぱい咲いていて 綺麗ですねぇ!
 とても涼やかでいいですねぇ!
 栽培は難しくないですか?
 
 カライトソウは一度植えたことがあるんですが,うまく咲きませんでした。枯れてしまいました。

2012/06/29 (Fri) 22:15

菊菊菊

今晩は、今日は一日はっきりしない、午後から蒸して来ましたね、
銀梅花沢山の花が咲くのですね、此れだけ咲くとお見事です、香りは如何ですか?良き香りでしょうね?観たことない気がします、初めて聞く名前です、有り難う。♪♪♪

2012/06/29 (Fri) 23:13

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~  今日は大変蒸し暑かったです。

銀梅花は すごく丈夫で育てやすいので お勧めの一品ですよ。
花付きも良く s2週間くらい 次々に新しいお花が咲き続けます。

成長もはやい花木で 2mくらいの木になります。
蕊が長いお花は 美人さんが多いですね。

カライトソウは 種を園芸店で売ってますね。
雨に弱いお花なので 雨が当たらない場所に植えた方がいいのかも?

2012/06/29 (Fri) 23:19

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

こんばんはぁ~~ 今日はお天気予報が外れ 午後から蒸し暑かったですね。

銀梅花 すごく丈夫で花付きが良い花木です。
小さな苗を植えましたが あっという間に大きな木になりましたよ。

和名は銀梅花ですが マートルともいい 斑入りの花木もあります。
蕊が長い花は 写真写りがいいですね。

今年は花が終わったら 少し剪定しないと 大きくなり過ぎです・・・

2012/06/29 (Fri) 23:22