fc2ブログ

2012年07月27日
2
0
未分類
7月28日の誕生花
カッコウセンノウ
カッコウセンノウ 白
郭公仙翁 カッコウセンノウ 

7月28日の誕生花  リクニス  花言葉「望みを達成する」

明日は涼しいゴルフ場に行くので 先に誕生花をアップして置きます。
ホームコースは 真夏でも30℃越える事がなく 快適です♪

ナデシコの仲間ですが 花弁が細く切れ込んでるのが特徴
花の大きさは 酔仙翁とほぼ同じ大きさ

中々 整った花が少ないですが この写真のはキレイな方だと思います。

カッコウセンノウ(郭公仙翁) ナデシコ科  センノウ(リクニス)属
学名    Lychnis flos-cuculi(リクニス・フロスククリ)
花期   初夏~秋
  
ヨーロッパアルプス原産の宿根性多年草です。
エンビセンノウ(燕尾仙翁)のような、ほっそりして
深い切れ込みがある花弁が特徴です。
か細い草姿のわりには、耐寒、耐暑性があり栽培しやすい植物です。

リクニス属は、近縁のシレネ属やビスカリア属などとの区分が難しく
図鑑によって表記が曖昧です。

リクニス・ハーゲアナ
リクニス1
リクニス
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

似たようなお花を1枚撮影してあります。
名前がわかりませんが、花火みたいなお花ですね。
今日も暑くなりそうです。((((;゚Д゚))))

2012/07/28 (Sat) 05:59

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんちはぁ~~  今日は暑かったですね。
ゴルフ場は 気温30℃ 木陰に入ればかなり涼しいです。
今日のような暑い日は 高原でゴルフをしてた方が快適です。

リクニスは ナデシコの仲間で ナデシコの花弁が もっと細かく裂けてる感じです。

あまり 一般のガーデンには咲いてません。
カッコウセンノウ  エンビセンノウって あります。
酔仙翁の仲間  大きさも同じくらいです。

2012/07/28 (Sat) 18:17