fc2ブログ

2012年07月29日
0
0
未分類
7月29日の誕生花
ナスターチウム
ナスターチウム1
ナスターチウム

7月29日の誕生花  ナスターチウム  花言葉「愛国心」

オリンピックが始まってるのでTV前の時間が長くなりますね。
昨日は柔道の試合を見てましたが あれは柔道ではなく別な競技になって来てますね。
技を掛けにいた方が不利で 奥襟をつかんでればポイントで勝利
誰があんなルールを作ったんだか・・・

初夏に咲く花かと思ってたら 晩夏にも2度咲きするんだそうです。
条件が合えば 夏の暑い時期も元気に咲いてる場合もありますね。

この花は 名前が沢山あり 和名 ノウゼンハレンとも言うし 
キンレンカとも言います。

ナスターチウム  キンレンカ 【金蓮花】
[学名:Tropaeolum majus L.]

ノウゼンハレン科のつる性一年草。英名ナスターチウムnastertium。
和名ノウゼンハレンともいう。
メキシコ、ペルー、コロンビアなどの山地の冷涼地原産。

茎は無毛で葉柄が絡まる性質をもち、葉は盾状円形。
夏の暑さには弱いが、春、秋にはよく育ち、花数も多い。

茎葉には香気と辛味があり、新芽はサラダや香辛料として利用できる。
ヨーロッパでは球根性のT. tuberosum Ruiz et Pav
塊根を野菜として利用する。

ナスターチウム2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 0

There are no comments yet.