fc2ブログ

2012年07月30日
2
0
未分類
クフェア
クフェア1
クフェア・ヒッソピフォリア

今日も猛暑日になりましたが 少し風が吹いてくれたのでだいぶ楽でした。
今も窓を開けてると 涼しい風が入って来ます。

花の感じが ミソハギに似てるなぁ~って思ったら 同じ仲間です。
でも こちらは 樹木

非常に強い花で 越冬も容易 うちもプランターで育ててます。

クフェア・ヒッソピフォリア(Cuphea hyssopifolia)
学名:Cuphea hyssopifolia
別名:クフェア(Cuphea)、メキシコハコヤナギ(メキシコ花柳)
科属名:ミソハギ科タバコソウ(クフェア)属
原産地:メキシコ
草丈:50~60cm 開花期:4~11月 花径:1cm 花色:赤紫 葉色:緑

クフェア・ヒッソピフォリア(Cuphea hyssopifolia) は
タバコソウ(煙草草)の仲間で、春~晩秋まで長期間、赤紫色の
小花を穂状に咲かせる非耐寒性常緑小低木です。

クフェア・ヒッソピフォリア は、細長い小葉が対生で付きます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日は、台風の影響なのか何なのか、結構いい風が吹いていたので、過ごしやすかったですよ。

クフェアを、地植えにしてけっこう長いですが、ホント、丈夫なお花ですね。
お手入れもあまりしていないのに、すくすくと育つので、たまに刈り込んだり。花もいつも間にか咲いているし、非常に楽ちんなお花です。

こぼれダネでは増えない、ってお花屋さんが言ったんだけど、うちの場合、こぼれダネで増えてますが…どういうことでしょうね。

うちの庭と相性が良かったっていうことでしょうかねぇ。

2012/07/31 (Tue) 22:29

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

おはようございます♪ 昨日は全く風がなく 夜も暑かったです。
今朝は少し気温が低めですよ。
台風が2つも来てますね。

クフェア お花がミソハギに似てるでしょ?
同じ仲間だそうです。
夏は元気ですが 耐寒性はやや弱く 霜に当てると枯れちゃいます。

花が咲くから 種は出来るんでしょうが?
この種は観た事がありません。

樹木のタネって 発芽率が悪くないですか?

今日も張り切って行きましょう~~

2012/08/01 (Wed) 07:25