fc2ブログ

葛の花

2012年08月28日
6
0
未分類
クズ
クズ1
葛の花  クズノハナ

秋の七草の一つ 葛の花も咲きはじめてます。
全部が揃ったら また秋の七草特集をしますが フジバカマが
ちょっと厳しいかも? 今 フジバカマは絶滅危惧種に指定されてます。

案外 気が付きませんが 葛の花は 大変 良い香りがします。
この香りは 私も好きな香りです。

葛の根は 葛根湯にも使われるし 吉野葛にも使われます。
二酸化炭素の吸収率が良く 地球温暖化を防ぐ 緑化植物としても有名です。

山野のいたるところにはびこって、他の植物を圧倒するほどの生命力です。
長さ10m以上にもなる大型のツル性の多年草で、林の縁や土手を一面に
覆い尽くしてしまう暴れん坊ぶりです。

根も巨大で、食用の葛粉はこの根から作られますし
風邪薬の葛根湯はあまりにも有名です。

何ともいえない色合いの花は香り高く、緑群の中でぱっと目に付きます。
名前は、大和の国栖くずがクズ粉の産地であったことによります。
裏見草うらみぐさ とも。葉が風にひるがえると裏の白さが目立つことから。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

ひろ

こんばんは。
 葛の花は本当にいい香りの花ですよね。
 でも,ブログを始めるまでその香りを知りませんでした。
 ブログの記事を書くのに写真を撮りに行って間近に近づいてその香を聞きました。
 葛粉は高価ですが,ピーナッツ豆腐を作るときに使いますが,とてもなめらかにできるんですよ。

2012/08/28 (Tue) 21:38

夢子

今晩は。

我が家の近くの塀際にあるんですけど、まだ花は見ていないです。
サッコウフジと似てますね。これは1つが大きくて、しっかりしてますね。
別府沼の橋げたにもあるんですが、花は見ていないです。どこかで
見つけたいですね。((((;゚Д゚))))

2012/08/28 (Tue) 21:59

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~  今日も暑かったですが 朝夕は少しづつ涼しくなって来てますね。

葛の花 葛はどこにでも沢山生えてますが 案外花は少ないです。
咲いてる場所は 撮影してても香りが漂って来ますね。

秋の七草は ナデシコ 桔梗が早くから咲きはじめ フジバカマが一番後かな?
今 フジバカマは 中々 街中では見つけれません。
園芸種は 花屋さんにも売ってますけど・・・

2012/08/28 (Tue) 22:05

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~  今日も暑かったですが 少しづつ 朝夕は涼しくなって来てます。

葛の花は 日当たりのいい場所の一部しか咲きません。
葛自体は どこの藪にもあるんですけど・・・

花も葉の陰にある事が多く 注意しないと探せません。
これから 気をつけてると きっと探せますよ!

七草の中では フジバカマが一番 探すのが大変です。
モドキは 沢山 咲いてるんですけどね・・・

2012/08/28 (Tue) 22:09

タック

おはよう御座います。  まだまだ暑い日が続きますが・・・  もうすぐ9月ですね!

葛の花が咲いていますか・・・私も前に撮った所を探してみなくては・・・
キャッツウィスカー はヒゲが綺麗ですね!!!  どこかさいてるかな?

巨人は余裕ですね・・・ 西武が強い!!!  横浜は三浦に勝星が欲しい!
今日はダルビッシュの登板試合です・・・ どうなるか心配で・・・

今夜からパラリンピックで日本人の活躍が楽しみ!
政治家はどうしようもないですね・・・無駄が多すぎる・・・議員数半分で、参院も要らない!!!

今日も明るく元気に出かけましょう・・・

2012/08/29 (Wed) 06:32

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪ 今朝も少し気温が低いですね。
徐々にですが秋の気配が近づいてきてます。

葛の花は 場所によってまだのところf¥が多いです。
葛は沢山ありますが 意外と花が咲くのが少ないような気がします。

キャッツウィスカー 真夏の花で 家に両方あります。
私は蕊が長いお葉が大好きです。

う~~ん 巨人は今日も新人で負けそうです・・・
11安打で1点しか取れないってのは問題です。
そんなゆとりがあるとは思えません。

今日も気合いを入れて行きましょう~~~

2012/08/29 (Wed) 07:17