fc2ブログ

金盞花

2012年08月29日
4
0
未分類
8月29日の誕生花
キンセンカ2
カレンジュラ キンセンカ
金盞花  キンセンカ

8月29日の誕生花  キンセンカ  花言葉 「あふれる慈愛」

今日も少し涼しめの朝です。 これから少しづつ秋の気候になってくるのかな?
去年は意外と 涼しくなるのが早く 夏が短かったんですね。

キンセンカ 金盞花 キク科の園芸植物。
別名、カレンデュラ、ポットマリーゴールド。

原産地は地中海沿岸。北アメリカ、中央アメリカ、南ヨーロッパ
などで栽培されている。
春咲き一年草として扱うが宿根草タイプは冬を越すので
「冬知らず」の名で市場に出回る。

葉は長さ5~18センチメートルの単葉、しばしば荒い毛が生えている。
花径10cmほどでオレンジ色や黄色の花を咲かせる。
花容は一重、八重、また中心に黒のスポットのあるものと多彩。

日本では観賞用として花壇などに植えられるが
ヨーロッパでは原種はハーブの一つに数えられ
「エディブルフラワー」(食用花)である。

キンセンカの軟膏は火傷からにきびまで幅広い皮膚の
トラブルの治療薬になると考えられている。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

きれいなキンセンカ、見事ですね~。
良い状態のお花をよく見つけますね。(#^.^#)

2012/08/29 (Wed) 07:31

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~   今日は昨日よりも暑かったです・・・

金盞花も誕生花としては時期外れですね。
このお花は 小型がフユシラズ 八重咲きをキンセンカ 普通のを
カレンジュラと名前を分けてます。

丈夫なお花ですが 日当たりが大切です。

2012/08/29 (Wed) 18:55

ひろ

こんばんは。
 金盞花が今日の誕生花なんですか?
 金盞花といえば春の花っていうイメージですけど。

 金盞花もフユシラズも丈夫な花でいいですね。
 

2012/08/29 (Wed) 21:06

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~  今日は昨日よりもムシムシして 暑かったです。
やっとこの時間になって 涼しくなって来てます。

そそ 金盞花 季節外れですよね・・・
でも 何故か この誕生花を決めた人は今日にしました。

誕生花は 特に決まりがあるわけじゃなく 作者が自由気ままに
決めてるみたいですよ。

2012/08/29 (Wed) 21:13