fc2ブログ

苦瓜 

2012年08月29日
4
0
未分類
ゴーヤ
苦瓜  ゴーヤ

ゴーヤは 日よけにもいいので けっこうアチコチで栽培してますね。
写真のように黄色くなってくると 危険サイン 
この果実は爆発し 種を遠くに飛ばそうとします。

ゴーヤは いろんな食べ方があるみたいですが うちはもっともポピュラーな
ゴーヤチャンプルしか食べた事がありません。
苦い料理って これだけじゃないかなぁ~~?

沖縄本島ではニガウリのことを「ゴーヤー」と呼ぶのが一般的であるが
沖縄料理ブームの影響もあり、全国的に見ると「ゴーヤー」または「ゴーヤ」を
使用することが多くなっている。

「ゴーヤ」という呼称が普及していった経緯は諸説ある。
中国語では 苦瓜 (kǔguā、クーグア)や 涼瓜 (liángguā、リァングア)などと呼ばれ
日常的に食用にするだけでなく、焙煎してお茶として飲用することもある。

また、英名の bitter melon も苦い瓜の意味である。

糸瓜  ヘチマヘチマ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

おはよう御座います。  まだまだ暑い日が続き、雨は振らないようですね?
昨日は、TVでダルビッシュの投球をハラハラしながら見てました!
何度も塁に走者がいても無得点に抑えて、唯一の本塁打で勝星に!!!
これで一皮むけた投球ができると楽しみです・・・

ゴーヤは立派に育ちましたね!  黄色いのは危険でしたか???
夏のゴーヤチャンプルは苦味が良いですね・・・

明日で8月は終わりですが、まだまだ暑いようで、夏バテが心配です!
今日も明るく元気に出かけましょう!

2012/08/30 (Thu) 06:28

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪  昨日は中々 気温が下がらず 夕方も暑かったですね。
夕立が降りませんねぇ~~~  お花達も 雨が降らないので元気がありません。

ゴーヤは爆発します。 爆発しちゃうと ベトベトなので 後の大掃除が大変!
苦いものは なんとなく健康にいいような気がしますね。

昨日のダルビッシュは0点で抑えたので快投かと思ってました。
日本流の調整の方がいいみたいですね。

・・・巨人は連敗 安打数が多いのに 点が入りません。

今日は渋谷で 暑気払いがあり 帰宅が遅くなります。

2012/08/30 (Thu) 07:21

ヒロコ

今晩は
今日は予報では雨だったのに、結局快晴!
暑い一日でした。

クルクマ、育てたことはないけど、とてもかわいらしいお花ですよね。
お庭にたくさんあったら、素敵でしょうね。

通勤途中の畑から脱出したのか、電柱に絡まっているゴーヤが、毎年実をつけては、オレンジ色になってはじけています。地主さんは管理をしないのかしら…。

そうかと思えば、会社のフェンスには横の畑の白瓜が絡みついて大きな実がなってるし…

実がなるとけっこうな重量感がありますよね。

2012/08/30 (Thu) 18:46

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

こんばんはぁ~~ 今日は渋谷で飲み会があり 帰宅が遅くなりました。
まっ 私はお酒は飲まないので 食べる方専門!

クルクマは 暖かい地方の植物なので 秋に一旦掘り起こし
春に植え直してあげないと 越冬出来ません。
球根が増えるので 増やすのは簡単です。

ゴーヤは日よけ変わりって家も多く 種を収穫しない家もありますね。
そうすると 爆発して 更に面倒な事に・・・

ヘチマも公園のベンチの日よけ変わりに作られてます。
都会の農家は あまり収穫には関心がないみたいですね。

2012/08/30 (Thu) 23:07