fc2ブログ

イエライシャン 

2012年09月25日
6
0
未分類
ヤコウボク
ヤコウボク1
イエライシャン  夜来香

イエライシャンは 李 香蘭(山口淑子)の イエライシャ~ン♪
の歌が 有名だけど 実際の花は 中々 見る機会が少ないお花
まっ 世代的に 私も 歌も知らないですけど・・・聞いた事がある程度ですね。

熱帯インドからインドシナ原産のガガイモ科の多年性つる植物です。
香りは昼もありますが、真夜中から早朝にかけての
香りが最高といわれています。
時間によって変化し、夜9時すぎには沈香のような幽玄な香りを発します。

東南アジアや中国では、花と若葉をスープなどに入れて食べます。
花はベトナムでは鶏の胸肉と玉ねぎのあっさりしたスープに
タイではオムレツに入れたり、炒めてからサラダに混ぜてたべているようです。
また、炒めたり、卵につけて揚げたり、サラダに入れたりしてもおいしいです。

夜来香(イエライシャン) 案外 この歌を知らない人が多いので
YOUTUBEを張って置きますね。
昔は 李 香蘭(山口 淑子)が唄ってましたが テレサ・テンも唄ってます。



スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

パシオン

こんばんは。

イエライシャン、綺麗に撮られましたね。

この花、神代の温室にありますけど、いつもうまく撮れません。

光線の具合が悪くて…。朝になると、ほんのわずかしか香りません。

2012/09/25 (Tue) 21:47

夢子

こんばんは。

神代植物園で、見たような?ハッキリ記憶にありませんが、
名前がそう書いてあったような気がしました。
忘れちゃったんですよ。ハッキリ、メモしておきます。

2012/09/25 (Tue) 21:51

ぱぱいや

Re: パシオンさん♪

こんばんはぁ~~  今日も寒いくらい涼しかったし 夜になると更に気温が下がるので 風邪に注意して下さい。

神代の熱帯睡蓮のプールわきにあるイエライシャンですね。
あの花と この花はだいぶ様相が違います。
神代のイエライシャンの半分くらいの大きさのお花です。

同じ夜香木でも種類があるのかもね?
私も 神代のは匂いを嗅ぎましたが あまり記憶にないので
昼間は 香りが少ないのかも?

そもそも ジャスミンの香りって あまりいい香りとは思えませんね。

2012/09/25 (Tue) 21:52

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

おはようございます♪  今日はいいお天気ですが気温が低いですね。

イエライシャンは 神代の熱帯睡蓮のプールの脇にあります。
亜熱帯の植物で 温室じゃないと育たないし 花も基本的には夜に咲くお花です。

イエライシャンは夜に咲くので芳香が強く 歌でも有名です。

別名 夜香木(ヤコウボク)とも言います。

2012/09/26 (Wed) 07:28

setuko

ぱぱいやさん こんにちは♪

今朝は 寒いくらいでしたが 今はだんだん暑くなってきました・・・

今夜は お通夜なのですね・・・
大変でした・・・

イエライシャン 綺麗に撮られましたね♪
“哀れ 春風に 嘆く鴬よ・・・”つい 口ずさんでしまいました♪

2012/09/26 (Wed) 13:25

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~~ 今日はお仕事関係のお通夜で 帰宅が遅くなりました。
今日は昼間は まあまあ暖かでしたね。
夜はめっきり寒くなってます。

イエライシャン 亜熱帯に咲く花だし 開花は夜なので
あまり日本では観られないお花ですね。

このお花は 夜香木って名称で 園芸店に売られてました。
神代植物園に 咲いてたのよりも小型のお花です。

山口 淑子さんの歌は 耳した事はありますが あまり良く知りません。
テレサテンのも 案外いいでしょ?
テレサテンの歌は 名曲が多く 好きな歌手です。

2012/09/26 (Wed) 20:56