fc2ブログ

アブチロン

2012年09月26日
2
0
未分類
アブチロン
アブチロン1
アブチロン

このお花は 開花期間が異常に長く 真冬以外 ずっと咲いてる気がしますよね。
温室では 真冬も咲いてるみたいです。

アブチロンも種類の多いお花で 沢山の形があります。
その中でも ウキツリボク(チロリアンランプ)は有名だし
お花の形も 変わってますね。

アブチロン  アオイ科  アブチロン属
常緑小低木
原産地 中南米~熱帯アジア
鉢植え  開花時期 6~9月

アブチロンのなかでも通常よく見かけるのは、ウキツリボクと呼ばれる品種ですが
通常アブチロンと呼ばれているものは、フヨウを小さくしたような
アオイ科特有の花が咲くものを指します。

矮性種であれば、鉢植えでも十分に楽しむことができます。

アブチロン
アブチロン1
アブチロン2

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。
今日は自転車の空気が抜けて修理に出したので帰りが遅くなりました。
チューブも替えると結構時間がかかりますね。

アプチロンって結構長く咲きますよね。可愛いお花が咲くし。
まだまだ、お花屋さんでは見かけませんが、いいお花です。

我が家のブラシノキは、台風にも負けず元気に、また、花をつけ始めました。ホントにブラシのようで、大好きなお花です。

2012/09/26 (Wed) 22:10

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

こんばんはぁ~~  今日は極端に寒くも暑くもなく 過ごし易かったです。

自転車のチューブの交換は 男性なら自分でしますが 女性はちょっと厳しいかな?
最近の自転車はチューブレスってありませんか?

上の黄色いアブチロンは我が家のお花です。
今 再開花中ですね。
すごく丈夫だし 育てやすいお花です。

大きな木のブラシの木は 次々に花が咲くので 気が付きませんが
小さな木は 花が枯れるのが早くないですか?
咲いたと思ったら 合歓の木のように直ぐに枯れてしまいます。

2012/09/26 (Wed) 22:37