fc2ブログ

数珠玉

2012年09月26日
2
0
未分類
ジズダマ1
ジュズダマ
数珠玉  ジュズダマ

かなりポピュラーな野草で 家の近所にも道端に生えてます。
利用価値が昔は沢山あって お手玉の中に入れたりして遊んだ人も多い筈。
まだ 実が黒くなってません。

有名なハトムギ茶も これが材料になってます。

数珠玉  ジュズダマ
[学名] Coix lacryma-jobi   [英名] Job's tears
[名前の由来] 数珠玉。苞鞘をつないで数珠にしたことから。
別名、トウムギ。
[科名] イネ科ジュズダマ属
[花期] 9月・10月・11月

水辺や路傍などに生える、熱帯アジア原産の多年草。
茎は太くて軟らかくて、高さ1m~2mになります。
枝先に長さ約1cmの壷形の苞鞘を出し、中に雌性小穂があり
雄性小穂は苞鞘から伸びた先につきます。

本種の近縁種がハトムギで、インドシナ原産の一年草です。
苞鞘が軟らかく、果実を炒ったものがハトムギ茶になります。
果実は、利尿剤・鎮痛剤のヨクイ仁、炊き込みご飯などにしたりもします。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

ジュズダマ早いですね。

毎年私も撮影してますが、まだ全然無いようです。
setukoさんの所も早いんですが・・・。
私、見に行ってきます。そこにフジバカマも咲くんですが。

2012/09/27 (Thu) 06:41

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

数珠玉 例年よりも早くアップしました。
まだ 実が黒くなってませんので 場所によっては まだ実が出来てないのかも?

家の近所は このジュズダマは 雑草のように生えており たくさんあります。

ハトムギチャは これから出来るとは知りませんでした。

今日も張り切って行きましょう~~

2012/09/27 (Thu) 07:24