fc2ブログ

ツルバキア・ビオラセア

2012年09月29日
4
0
未分類
ツルバキア
ツルバキア1
ツルバキア・ビオラセア

このお花も 短日植物で 春と秋に2回開花します。

これも ニラやニンニクに近い仲間ですが 花を楽しむ種類です。
この系統の植物は どれも丈夫で 放置状態でも 毎年 キレイな花が咲きます

ツルバキア    ユリ科  春植え球根(多年草扱い)  南アフリカ原産
大きさ 背丈25~50cm  横幅30~60cm
主な見所 花(6~9月)※夏が最盛期

ビオラセア(T.violacea)とフラグランス(T.fragrans)が出回ります。
店ではビオラセアをよく見かけます
花茎がよく伸び、その先にかわいらしい星型の花を数輪咲かせます。

花色は赤紫やピンクがポピュラーですが白もあります。
フレグランスは名前のとおり花からよい香りがします

葉は細長く伸び、白の斑入り種もよく見かけます。株はロゼットです
球根植物ですがほとんどポット苗状態で出回ります。
通販などではたまにフラグランスが球根で売られていることもあります
草体を傷つけるとニラのような匂いがします
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

お疲れ様でした。明日、お休みで良かったですね。このお花、私も
撮りましたが、少しぼけました、でも綺麗な花ですよね。(#^.^#)

2012/09/29 (Sat) 19:29

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気過ぎましたが
明日の台風を考えると あまり贅沢は言ってられません。

ツルバキアは ニンニクの仲間で 花に奥行きがあるので
撮影が難しいです。

このお花は 2種類あって もう一個 ピンクの豚のような花が咲くのもありますが 私もこのお花は 全然 上手く撮れません。

2012/09/29 (Sat) 20:44

ジョイママ

こんばんは。

こんばんは。 
今日は暑かったですね。熊谷30度でした。
ハクチョウソウ ピンクのをヤマモモソウというのですか。

アレチウリ 私は見たことがありません、八重子さんあるところをご存じのようですね。
ツルバキア はよく目にします。にらのようなにおいがしますね。
花はとても綺麗ですよね。 

2012/09/29 (Sat) 20:47

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~  今日は暑くなりましたが 明日は台風の影響で
どうなりますかね?

そそ 白蝶草のピンクのは山桃草とも言います。
秋明菊のピンクも 貴船菊って別の名前にしてます。

今 山桃草も園芸種があって 花弁に模様が出来ます。
写真のも 我が家の山桃草です。

アレチウリは 雑草のようなもので 広い河原ならどこにもあると思いますよ。
うちの裏の河は 大繁殖してます。

このツルバキアにも フレグランスって種類があります。
タコちゃんウィンナーのような花が咲き すごくいいですよ。
ただ このお花 滅多に売ってません。

2012/09/29 (Sat) 21:49