fc2ブログ

猩々草

2012年09月29日
6
0
未分類
ショウジョウソウ
ショウジョウソウ1
猩々草  ショウジョウソウ

この花も 広い意味で ポインセチアの仲間

開花時期が 夏~秋で この花は強く 越冬も可能です。
八重山諸島には 正月に道端に沢山 咲いてました。

ショウジョウソウ(猩々草)は、赤く虫食いされたような苞色と
本来の緑色の苞色が対比されて美しい
トウダイグサ科ユーフォルビア属の非耐寒性一年草です。

猩々(ショウジョウ)とは古代中国で創られた空想上の獣で赤く長い髪をした
お酒の好きの猿に似た生き物だそうです。

ショウジョウソウ(猩々草)とは、猩々(ショウジョウ)の赤い頭髪の色から連想して
名付けられましたが、別名:ショウジョウボク(猩々木)と呼ばれる
同じトウダイグサ科のポインセチア(Poinsettia)と似ています。

ショウジョウソウ(猩々草)
学名:Euphorbia heterophylla var. cyathophora
別名:クサショウジョウ(草猩々)、アニュアル・ポインセチア(Annual poinsettia)
科属名:トウダイグサ科ユーフォルビア属
原産地:北アメリカ南部、ブラジル
草丈:60~100cm 葉色:一部、赤 花色:黄 開花期:8~10月

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

静かな朝ですが。

今晩は。夕方から台風の影響で、雨が降りそうですね。
このお花は、パパイヤさんにグーグルに私の記事が載っているって、
大分前ですが教えてもらいましたね。ブログ始めた頃でした。

2012/09/30 (Sun) 06:01

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

猩々草 ポインセチアと似てるでしょ?
同じ仲間です。

両方とも暖かい地方の植物で ポインセチアはクリスマスの時期に
出回りますが 耐寒性がすごく弱いので シーズンが終わると みんな枯れてしまいます。

ハツユキソウ友同じ仲間です。

関東ではあまり見掛けませんが 南の島は 道端に沢山咲いてます。

2012/09/30 (Sun) 08:27

ヒロコ

今晩は
台風一過、今日はとてもいいお天気になりましたね。

今回の台風も、塩害と停電というお土産をおいて行ってくれましたよぉ。
いろいろチリチリです。やれやれ。

朝、水まきをしたのに、雨戸を閉めようとしてまた磯臭い…。そうか、雨戸にも水をかけないと~。まったく、台風の後って大変。

昨日、台風に備えて自転車を倒していたら、足元に、このお花が。
購入したことはないんだけどね。どこかから種が飛んできたんでしょうね。鉢に移したほうがいいのかな? それとももう少し大きくなるのを待った方がいいのかしら…。




2012/10/01 (Mon) 22:52

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

こんばんはぁ~~ 今日は台風一過で すごくいいお天気でしたが
いいお天気過ぎて暑かったです。

昔 台風が来ると 必ず停電をしましたが 最近はないですね。
今回 名古屋方面は進路だったので 被害勧告もでましたね。
塩害もあるんですねぇ~~

猩々草 基本的には暖かい地方の植物ですが 家の近所にも
道端に咲いてる場所があります。
ポインセチアの仲間ですが ある程度の耐寒性があるみたいです。

そのままにして置けば 増えるかもよ?

2012/10/01 (Mon) 23:04

菊菊菊

今晩は、今日は昼間は暑く成りましたね、大風で凄い数の銀杏食べるのはよいですが、作るのは大変、コバンソウ綺麗ですね、シャクチクソバ、蕎麦でも矢部られないのですね、此れだけ群生して居ると見事ですね、可愛いお花です。♪♪♪

2012/10/01 (Mon) 23:38

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

おはようございます♪ 今日もいいお天気で 日中は暑くなりそうです。

銀杏 すごい量でしょ? 台風で一気に落ちちゃいましたね。
銀杏は 外側の果肉を取るのが大変 一度 土に埋めて 腐らしちゃうと簡単に剥けます.

シャクチリ蕎麦は多年草 蕎麦は1年草
丈夫で増えやすい植物で 毎年同じ場所に群生します。
河原など 少し湿った場所が好きみたいです。

ニセコバンソウは ジョイママさんから貰いました。
丈夫で育てやすいお花ですね。

2012/10/02 (Tue) 07:36