fc2ブログ

琥珀上臈杜鵑

2012年10月28日
4
0
未分類
コハクジョウロウ ホトトギス
コハクジョウロウ ホトトギス1
琥珀上臈杜鵑  コハクジョウロウホトトギス

かなり珍しい部類のホトトギスで 上臈杜鵑と山杜鵑との交配種だそうです。
ネットで調べると 立ち性のと枝垂れて咲くニ種類があるみたいです。

琥珀杜鵑草(コハクホトトギス)はユリ科ホトトギス属の多年草。
琥珀上臈杜鵑草(コハクジョウロウホトトギス)の名で呼ばれることもある。

上臈杜鵑草(ジョウロウホトトギス)と山杜鵑草(ヤマホトトギス)の交雑種。
開花時期は7月から10月である。

茎は下垂し、花は上向きにつく。
淡いクリーム色の地に紅紫色の斑点が入って「琥珀」に例えられる色合いが美しい。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんばんは~

訪問が遅くなりました・・・
6時まで仕事でした~
スタンプラリーの抽選会が今日で終わりです。
やっと明日から落ち着きます。

また巨人が勝ちましたね^^
勝ち続けるとつまらないので、日ハムにもっとがんばってほしいです。

コハクジョウロウホトトギス、珍しいですねぇ~
本当に、琥珀のような不思議な色をしていますね。


2012/10/28 (Sun) 21:06

夢子

今晩は。

珍しいホトトギスですね。こう言うのがあるんですね。
山野草展でキイジョうロホトトギスも大株でびっくりしましたが、
これは珍しくて、びっくりです。((((;゚Д゚))))

2012/10/28 (Sun) 21:14

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~ お仕事ご苦労様です。
今日は店も混んだんじゃないですか?  立ち仕事なので大変です。

このホトトギスは私も初めてみました。
丁度 ジョウロウホトトギスとホトトギスを 合わせたような花で
花が連なって咲きます。

珍しいお花が好きなので 購入したいとは思いましたが お花が終盤で
もうちょっと 前の咲きはじめなら 買っちゃったかもね。

お花は普通のホトトギスよりも大きく 色も独特の色をしてます。

2012/10/28 (Sun) 21:29

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~  今日はお天気が悪く 寒かったですね。

このコハクジョウロウは 私も初めてみました。
咲き方はキイジョウロウと同じように 連なって咲き お花が少し
筒状です。

交配種なので 両方の特徴を持ったお花です。
お花も 普通のホトトギスよりは大きいですよ。

もう終盤で 少しお花が痛んでたので買いませんでしたが 咲きはじめなら 我が家のお花になってたかも?

2012/10/28 (Sun) 21:33