fc2ブログ

アメジストセージ

2012年10月29日
8
0
未分類
10月29日の誕生花
アメジストセージ
アメジストセージ
アメジストセージ

10月29日の誕生花 アメジストセージ  花言葉 「炎のような情熱」

昨夜の雨は よく降りましたね。 
雨音で目が覚めるほど夜更けにバシャバシャ降りました。
今朝は 雨上がりで気持ちのいい朝です。

アメジストセージ 2種類のタイプがあって 花が白いのと 苞の色と同じの
名前が 色々とあって メキシカンブッシュセージとも言うし
サルビア・レウカンサとも言います。

アメジストセージ 学名 Salvia leucantha   シソ科 サルビア属
花期 6月~10月   花色 赤紫色(花は白または紫)

全体がベルベット状の毛で覆われていて、赤紫色のガクに
白または紫色の花を咲かせる。
大きな株になるので植える場所に注意。冬越えもする。

注意点 日本の高温多湿が苦手なので風通しと日当たりが良いところに植込む。

アメジストセージ2
アメジストセージ3
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

綺麗に咲いていますが、いろいろなところに枝が暴れていますね。
アメジストセージなんですね。今日は快晴ガンバってね。(#^.^#)

2012/10/29 (Mon) 07:33

setuko

ぱぱいやさん おはようございます♪

昨日の雨もあがり 今朝は快晴で気持ちがいいですね♪
富士山も 雪が増えて綺麗に見えます♪

アメジストセージ 綺麗ですね♪
我が家のもやっと咲きだしてきました♪

2012/10/29 (Mon) 09:01

菊菊菊

こんにちは、昨日に打って変わり秋晴れに暖かい一日ちでしたね、知るているお花が沢山有り、ハゼの木、コハクジョウロウホトトギス、ダリア、アメジストセージ等はよく見かけるお花です、皆素敵ですね。♪♪♪

2012/10/29 (Mon) 15:03

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~ 今日は雨上がりで いいお天気になりましたね。
病院の検査が いい結果が出るように ナムナムして置きました。

アメジストセージは 大きくなるサルビアの仲間で  アチコチで
大きな株を見掛けます。

繊毛に包まれたお花で 咲くお花はアメジスト色と白
繊毛が多い植物は 基本的には 寒さに強く出来てますね。

2012/10/29 (Mon) 19:38

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~~ 昨夜の雨は バシャバシャ雨音がするほど
よく降りましたが 朝は雨上がりでいいお天気でした。

富士山 昨日の雨で 積雪が増えましたかね?
冬になると 横浜からでも いいお天気だとフジs何が見えますよ。

アメジストセーじは 大きな株になりますね。
我が家にもありますが 鉢植えだと イマイチ元気がありません。

庭が広いと羨ましいけど その分 手入れも大変かぁ~~も!

2012/10/29 (Mon) 19:42

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

こんばんはぁ~~ 昨日の夜は けっこうの雨が降りましたね。
今朝は気持ちのよい青空になりました。

戸隠は 野鳥 たくさん発見できましたか?

昨日のアップの中で コハクジョウロウは 比較的珍しいお花です。
他のお花は 秋に目立ちますね。

街中でも いい色の紅葉もチラホラ見れるようになりました。
週末 南アルプスの紅葉を観に行くので 晴れて欲しいです。

2012/10/29 (Mon) 19:49

ひろ

こんばんは。
 アメジストセージはきれいな花ですよね。
 わが家にもありますが,うっかりすると冬越しに失敗することがあります。
 花が咲き揃ったころ私は切り取ってドライフラワーにしています。
 1年は十分色あせしないで部屋を彩ってくれます。

2012/10/29 (Mon) 20:07

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~ 昨夜はけっこうの雨が降りましたが
今朝は気持ちのいい青空になりました。

アメジストセージ いい事をお聞きしました。
ドライフラワーにした方が 長持ちするんですね。
うちも そこそこ大きな鉢に植えてるので ドライフラワー分は
確保できそう~~

道端で沢山咲いてますが 耐寒性が少し弱いのかな?
鉢植えは 霜に弱いので 屋根下に置いた方がいいですね。

2012/10/29 (Mon) 21:28