fc2ブログ

冬知らず  

2012年12月26日
10
0
未分類
フユシラズ
フユシラズ1
冬知らず  フユシラズ

今日も外は寒そうです。 今年も残り1週間を切りました。
年末のあいさつ回りの車で 道路も混雑しており これに年末の工事も
してるので 普段の倍も移動に時間がかかります。

カレンジュラの一種ですが 耐寒性が強く 冬でも日当たりのいい場所では
沢山咲く場所もあります。

キンセンカの仲間で カレンジュラの名前でも 売られてますが
カレンジュラは 花径が5cm程度 冬知らずは3cm以下ですね。

フユシラズ(冬知らず) は、冬から春にかけて鮮黄色の花を次つぎに咲かせる
キク科カレンデュラ属の耐寒性一年草です。
花はキンセンカ(金盞花)を2周り程小さくした感じです。

フユシラズ(冬知らず)
学名:Calendula(カレンデュラ)
別名:カレンジュラ(Calendula)
科属名:キク科カレンデュラ属
原産地:地中海沿岸
草丈:20~60cm 花色:鮮黄色 花径:1~2cm 開花期:11~翌年5月
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 10

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

寒い中、綺麗に咲いていますね。冬知らずって、
よく付けた名前ですね。元気をもらえます。(#^.^#)

2012/12/26 (Wed) 08:05

setuko

ぱぱいやさん おはようございます♪

今朝も風が強くって寒いです・・・
ほんと 今年も残り少なくなってきましたね・・・

フユシラズ 名前の通り冬でも元気に咲いていますね♪
とっても綺麗に撮られましたね♪

2012/12/26 (Wed) 09:04

ジョイママ

おはようございます。

おはようございます。

今年もおしつまってきましたね。 冬知らず寒さ知らずで元気に咲きますよね。
我が家の持ち主に似て ぐずぐずしてまだ咲きません。笑

ここにきてプリンターが故障 昨夜買ってきました。 これから接続です。
歳をとると機種が変わるとのみこむまで時間がかかります。

2012/12/26 (Wed) 10:19

し~

こんばんは~

今日も風が冷たくて寒かったですねぇ~

前の住まいは庭が広かったので、フユシラズを植えたら
随分増えて、沢山咲いてくれてました。
山中湖の姉に別けたら、寒いところでは花が小さく咲くらしくて
かわいいと言っていました。
うちのは、結構大きくなってましたよ。

へぇ~、地中海沿岸出身だったのですね。

2012/12/26 (Wed) 18:45

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~  今日も寒かったですねぇ~~
日が落ちてからは 指先がしびれるほど寒かったです。

今 部屋はフル暖房です・・・

冬知らずの自然開花は もう少し先ですが お花屋さんでは
もうお花が並んですね。

毎年 同じ鉢で咲くような気がしてましたが 図鑑だと
一年草って書いてありますね。

2012/12/26 (Wed) 18:46

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~~ 今日は風も強かったし 日が落ちてからは特に冷え込み すご~~く寒かったです・・・。

お仕事は明日 明後日でお終い 28日に忘年会をして 会社行事は
終わりですね。

冬知らず 自然開花は もう少し先ですが 寒さに強く 日溜りでは
大きな群生を作ります。

お花が極端に減って 今外で咲いてるお花は 本当に少ないです。

2012/12/26 (Wed) 18:49

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 毎日寒い日が続いてますが 今日は風も強く
日が落ちてからは 凍えるほど寒かったです。

今 部屋が寒いので 暖房はフル稼働です。

フユシラズ 多年草かと思ってましたが 図鑑には一年草って書かれてますね。
毎年 同じ鉢で咲いてるような気がします。

フユシラズの自然開花は もう少し先ですね。
お花屋さんには もう出回ってます。

PC機器は ドンドン新しくなります。
プリンターって ???って言うくらい価格が安いのは何故でしょうね?
インキよりも 安いようなのも売ってます。

2012/12/26 (Wed) 18:53

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~  今日はすご~~く寒かったですね。
日が落ちてからは 凍えるほど寒く 今 部屋はフル暖房にしてます。

フユシラズ 名前の通り 寒さに強い花で もう底し先にお花が咲きます。
多年草かと思ってたら 図鑑には1年草って書かれてるので
こぼれ種で 翌年に咲くのかも?

寒冷地では お花も小型に咲きますね。
日溜りに このお花が沢山咲くと 頑張ってるなぁ~~と感じます。

お姉さんは 体調は戻りましたか?

2012/12/26 (Wed) 18:57

菊江

今晩は、寒い一日風も冷たかったです、明日から東京の大掃除です、あっちこっちで疲れます、山梨は門松を立ててきました早いけど(笑)、フユシラス、寒さに強いようですね、でも雪が降るのでどうかしら?お花も冬はかわいそうです、ありわずか頑張らないと。♪♪♪

2012/12/26 (Wed) 20:35

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

こんばんはぁ~~ 今日はすご~~~く寒かったです><

2軒の家を掃除するのは大変ですね。
日曜に大掃除をした時も 広い家は 掃除も大変だってな話をしました。
広い家は お手伝いさんがするんじゃないの?って事で落ち着きましたけど・・・

フユシラズは もう少ししたら咲き始め お花の上に雪が積もっても
とければ また元気になるお花ですよ。
まさに 名前通りに 寒さには強いお花です。

このお花は 金盞花と同じ仲間です。

2012/12/26 (Wed) 20:42