fc2ブログ

御柳梅

2012年12月26日
6
0
未分類
ギョリュウバイ
ギョリュウバイ1
御柳梅  ギョリュウバイ

オーストラリアやニュージーランドに生える木で この花の蜜が有名な
「マヌカ・ハニー」になります。
「マヌカ・ハニー」は胃がんの元になる ピロリ菌を殺す薬効があります。

ワックス・フラワーとちょっと似ています。

ギョリュウバイ(御柳梅)  Leptospermum scoparium
フトモモ科/常緑低木(耐寒性)  

ウメに似た可憐な小花が多数咲く姿が美しいニュージーランドの国花です。
いくつかの系統があるが、大別して高性の秋咲き系と矮性の春咲き系があり
鉢植えに向くのは春咲き系。

英名:Broom Tea-tree、Manuka 
和名:御柳梅(魚柳梅・松紅梅)レプトスペルマム。
ニュージーランドではマヌカやティーツリーと呼ばれ、この花から採れる蜂蜜は
『マヌカハニー』と呼ばれ、特有の香りがあり人気です。
※エッセンシャルオイルに利用されるティーツリーは別種。

原産地 豪州、ニュージーランド
用途 小~中鉢、花壇。耐寒性は強いが、乾燥と高温にはやや弱い。
赤味がかった芳香のある葉を持つ。

春から初夏にかけて、梅の花に似た小さな花を咲かせる。
花色は赤、桃、白、覆輪などがあり、一重咲きと八重咲きがある。

御柳梅 一重
ギョリュウバイ 一重1

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

タック

コメントを入れましたが、「過去のコメントと重複」として、更新できません?

2012/12/27 (Thu) 06:36

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪  昨日は寒かったですねぇ~~

ブログサイトのトラブルですかね?
fc2は意外とトラブルが少なく アメーバなんかはしょっちゅう工事中になります。

たぶん もう回復してるんじゃないですかね?

御柳梅って よく見るのが八重咲きで 一重のものは珍しいでしょ?
ワックスフラワーと よく似てます。

今日も寒いですが 張り切って行きましょう~~

2012/12/27 (Thu) 07:27

タック

御柳梅は、私も2度UPしていますが、小さな花なのでこんなに綺麗には撮れない!
一重の花も在るんですね・・・知らなかった!

安倍政権がスタートしましたが、経済が浮上しますかね?
円安になっただけでも、輸出産業は一息ついてる?

仕事もあと2日です! 旅行が楽しみです・・・
オーロラを現地からUPして貰えると嬉しい!

2012/12/27 (Thu) 08:41

ジョイママ

おはようございます。

おはようございます。

昨日の風強かったですね。西洋 オキナグサ 今頃咲いていましたか。
我が家の来年どうかしら? 寒そうにしています。
日本に自生しているの近年目にしませんね。

寒咲き菜の花ですか、 菜の花を見ると春を感じますね。

アネモネが 綺麗 もう園芸店には出回っているのですね。一鉢ほしいものです。 

2012/12/27 (Thu) 10:57

ぱぱいや

Re: タックさん♪

こんばんはぁ~~ 再度のご訪問 ありがとうございます。
朝 fc2のサイトは混雑してたみたいですね。
ブログは7時前にアップする人が多く その時間帯は 私もアップ出来なかった記憶があります。

御柳梅 一重の形からついた名前なのに 一重は滅多に見掛けませんね。
このお花も 今時期のお花ではありませんが 園芸店には出回ってます。

明日 大掃除 打ち上げをして正月休みに突入ですね。
旅行までに 一日予備があるので その日に荷づくりをします。
30日から6日まで留守にします。

2012/12/27 (Thu) 18:39

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 今日も寒かったですが風がない分 昨日よりはマシでしたね。

翁草 本来は3月頃のお花ですね。
何故 一個だけ咲いてのか不思議ですが 狂い咲きの部類かもね?

菜の花は アブラナ科の植物の総称で 色々種類があります。
この時期に 咲くのは寒咲き花菜って種類じゃないと思いますが
ハッキリしませんね。

アネモネは 艶やかでキレイですが 霜に弱く やっぱり春に買った方がいいですね。
色も咲き方も沢山の種類があります。

2012/12/27 (Thu) 18:44