fc2ブログ

白鶺鴒

2013年02月12日
6
0
未分類
ハクセキレイ1
ハクセキレイ
白鶺鴒  ハクセキレイ

今日は非常に寒かったですね。
連休中が暖かだったので真冬に逆戻りした感じです。

裏の河には ハクセキレイが一番よく来ます。
セグロセキレイも来ますが キセキレイは滅多に見掛けません。

ハクセキレイはセグロセキレイと似てますが 全体的にもっと白っぽいですね。

ハクセキレイ スズメ目セキレイ科
白鶺鴒 【Motacillaalba】 WhiteWagtailスズメ目セキレイ科 
英名=WhiteWagtail

体長=約21センチ、翼長=9〜10センチ、体重約30g
繁殖期は5月〜7月。一腹卵数=4〜5卵。一夫一婦。

♂♀そして年齢により若干体色が違いますが、背中や頭がグレー
長い尾と足と細い嘴は黒で、お腹は白く、つまり白黒ツートンカラーの野鳥

幼鳥は特に頬が黄色みを帯びるので、時にキセキレイと間違われることも

背黒鶺鴒  セグロセキレイ
ハクセキレイ 背黒
黄鶺鴒  キセキレイ
キセキレイ2

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたが、先程から雨が降り出しました。
明日の午前中には止むようですが、もっと早く止んだりしないのかしらぁぁぁ、って勝手なことを言ってますが…。

はくせきれいって、結構良く見かけますよ。
自転車で走ってると、よくちょこちょこ歩いているのに出くわします。
あんまり目の前でうろうろしてると引いてしまいそうですが、そんなあほな鳥はいまへんわな。

セグロセキレイもキセキレイもまだ見たことはありませんが、自転車で通り過ぎるだけなので、認識してないだけなのかもしれません。この時期、水鳥もたくさん見かけますが、何が何やら…。

2013/02/12 (Tue) 22:10

タック

おはよう御座います。  今は気温2度ですが、午後には晴れて13度迄上がるらしい?

セキレイが綺麗に撮れていますね!!!
朝散歩で鶺鴒を良く見かけますが、黄鶺鴒は撮ったことがない・・・
3種類の鶺鴒を一緒にUP出来ると良いですね!

翁草の素敵な花も良いけど、花後の写真が素敵です・・・

北朝鮮の核実験も問題だけど、中国の大気汚染物質PM2.5はこれから大問題になる!
もう中国には行かないが、汚染物質が日本に流れてくるのは怖い!!!

今日も明るく元気に出掛けましょう!

2013/02/13 (Wed) 06:15

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

おはようございます♪  夜中に雨が降ったみたいですが
今は晴れてます。
雪にならずにホッとしてます。

セキレイは何故か 広い場所をチョコチョコ歩いてますよね。
あまり木にとまった姿を見ず 歩いてるのをよく見掛けます。

昔はキセキレイが多かった気がしますが 最近 数が減って
白鶺鴒が増えました。
尻尾の動かし方が独自で 直ぐにセキレイとわかります。

野鳥は身近にいますが 気にしてないと 気づかない事が多いです。
今日も張り切って行きましょう~~

2013/02/13 (Wed) 07:24

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪  今は真っ青な空で いいお天気になりそうです。
昨日は寒かったですね。

セキレイと言えば 昔はキセキレイの事を言いましたが 数が激減し
白鶺鴒の方が増えました。
大概 川のそばにいるので 家の近所でもよく見掛けます。

翁草は もう少し先のお花ですが 園芸店にはもう出始めてます。
八重咲きは かなり珍しいです。
クレマチスと同じ キンポウゲ科なので 花後の姿が似てますね。

私も韓国 中国はもう行かないです。
北朝鮮は 問題児で この先もちょっと予測不可能ですね・・・

汚染は昔の日本を連想させます。
光化学スモッグは 最近 なくなりましたね。

今日も張り切って行きましょう~~~

2013/02/13 (Wed) 07:30

菊江

こんにちは雪も解けて暖かくなりそうですね、良かった~
セキレイがいろいろ入りましたね、お馴染みのハクセキレイ、余りいなくなった、木セキレイ、黒の羽がはっきりしている、背黒セキレイ、綺麗に撮れましたね水の流れのあるところには、恰好いますね、又鳥の写真をお待ちしています~。♪♪♪

2013/02/13 (Wed) 09:51

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

こんばんはぁ~~  朝は寒かったですが 昼間は暖かくなりました。
午後から風が強く 花粉も多量に飛びました。
今日の風は 南風なので 春一番かな?

うちは川が裏にあるので 白鶺鴒は毎日のように見えます。
望遠が250mしかないので これが精一杯ですね。

キセキレイも来ますが すごくたまにしかきません。
セグロセキレイも 白鶺鴒と少し似てますね。

2013/02/13 (Wed) 18:26