Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

秋の野菊特集 Ⅱ
コンギク
コンギク1
紺菊  コンギク

今日は素晴らしいお天気で 真っ青な空背景の写真がたくさん撮影出来ました♪

コンギクとノコンギクの違いは明確ではなく 野生のノコンギクを
品種改良し 色が濃い方を紺菊といってるみたいです。

紺菊も種類があり 花弁が丸くなり アスターのような紺菊もあります。

コンギク(紺菊) キク科アスター属の多年草

秋に咲く紺色の菊  コンギク(紺菊) は、秋に濃青紫色の花弁
と黄色い筒状花からなる小花を沢山咲かせる耐寒性多年草です。

葉は緑色をしており、葉形は披針形です。
ノコンギク(野紺菊)の園芸品種で、ノコンギクより花色が青く
花付きが良いです。

また、ヨメナに似ていますが、ヨメナは枝分かれが少ないのに対して
コンギクやノコンギクは枝分かれが多いです。

コンギク(紺菊)  学名:Aster ageratoides ssp. avalus
科属名:キク科アスター属   草丈:40~100cm 花色:青紫
花径:2~3cm   開花期:10~12月

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

 

マユミ
マユミ1
真弓  マユミ

今日も素晴らしいお天気で 秋晴れの真っ青な空です。
連休中にNYダウが高騰しており 日経平均先物が17000円を突破
一ドル114円台に突入です。

真弓はまだ実が開いてない時期にアップしてますが 実が裂け始めました。

昔、この木で弓を作ったので「真弓」に なった。
真弓の樹質は硬いが、柔軟性がある。

ピンク色の実が割れてオレンジ色の種子が出てくる。この様子がとても美しい。
「檀」とも書く。 材でこけしや将棋の駒をつくる。
春、この若葉を菜飯(なめし)として食べるとおいしいらしい。

錦木科 万葉集の頃からあった花木で多くの歌が詠まれてます。
 

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

秋の野菊特集 Ⅰ
白山菊
白山菊1
白山菊  シラヤマギク

秋に咲く野菊の仲間は多いので特集をしますが すでにアップしてるのもあり
ちょっと特集を組むのが遅かった感もあります。

里山では かなりポピュラーなお花で 嫁菜の反対 婿菜とも呼びます。

野菊の仲間の選別は難しいですが 白山菊だけは 簡単に見分けが付き 
枝分かれしてる事と花弁が8つしかなく 不揃いな事で 直ぐに判明します。

シラヤマギク(白山菊)   キク科シオン属の多年草
別名:ムコナ(婿菜)

夏~秋、散房花序に白花を咲かせるキク科の多年草です。
いわゆる、野菊といわれる雑草です。
茎がよく分枝して、花弁数の少ない花を多数つけます。

葉は濃緑色で、下部の葉は浅い心形で葉柄に沿って翼があり
葉縁に鋸歯があります。
根出葉は長い葉柄の先に、卵状心形の葉をつけます。
別名をムコナ(婿菜)とも言います。

category: お花が好き♪

CM: 8 TB: 0   

 

ピラミッドアジサイ
ピラミッド・アジサイ

ピラミッドアジサイは柏葉紫陽花と同じように紅葉します。
葉ではなくお花が紅葉するって 珍しくないですか?

ノリウツギの園芸種で水無月って種類 
これの事をピラミッド・アジサイというって初めて知りました。

ピラミッド・アジサイ ユキノシタ科 アジサイ属の 耐寒性落葉低木

ノリウツギの園芸品種

ノリウツギ(糊空木)は アジサイの仲間で 樹皮から和紙を作るための
糊をとった事からその名がついた。

ノリノキ サビタ(北海道での名)の別名もある。
ノリウツギは アジサイ属の中では 独特の円錐形をしている。
その花が 全部装飾花になったものが 水無月で古くから 栽培されている。

ヨーロッパで 品種改良されたものが 近年 日本に逆輸入され
セイヨウノリウツギ ピラミッドアジサイの名前で呼ばれる。

初夏のピラミッドアジサイ
ピラミッドアジサイ1

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

 

ミゾソバ
ミゾソバ1
溝蕎麦  ミゾソバ

タデ科の植物の名前は 面白いネーミングが多く
ママコノシリヌグイも面白いし 秋のウナギ掴みもユニーク
このミゾソバも 牛の額って別名があります。

ママコノシリヌグイと違って 水辺に生える植物で 
けっこう大きな群生を作ります。
こちらの方がママコノシリヌグイよりも刺が少ないです。

溝蕎麦  タデ科  タデ属
別名:牛の額   学名:Persicaria thunbergii
日本全国の日当たりの良い湿地や田んぼやあぜ道に自生
朝鮮半島、中国、ウスリー、サハリンに分布

ミゾソバの茎は、地面を横に這い廻り、そこに根をおろし
そこから上に伸びて高さ30~80センチになります
茎には下向きに小さなとげが無数に生えています。

葉は互生、卵状で基部が左右に出るほこ形、両面に刺毛と星状毛が生える
花は、8月から9月にかけて、3~4ミリくらいの淡紅色が混じった
白い小花が集まって美しい花をつけます。

花の蕾(つぼみ)は、まるでコンペイトウのように見えることから
コンペイトウグサなどとも呼ばれています。

ミゾソバ

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

夕霧草1
夕霧草
夕霧草  ユウギリソウ

先週の週間予報では昨日 今日は雨予報でしたが 今日は秋晴れの一日になりました。
逆に今日 11月3日は晴れの特異日で 77%以上 晴れる確率が高いんだそうです。

この花の名前は いい名前を貰いました。
家にも 去年 この花が合った筈ですが・・・消えちゃいました ><

蕊の長いお花は 私好みですね。 

ユウギリソウ キキョウ科
学名   Trachelium caeruleum
原産地   地中海沿岸
草丈   30cm~1m  開花期   6月~10月

ユウギリソウは地中海沿岸に約7種類が自生する多年性の植物です。
日本では主に切り花用などに1年草として栽培されています。
葉のフチにはノコギリのようなギザギザがあり、見た感じはアジサイの
葉を少し細くしたような感じです。2~3mmくらいの小さな花をたくさん付けます。

花の中心からは雌しべが長く針のように伸びます。
花色は紫、白、ピンクなどがあります。

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

 

ツワブキ 八重1
ツワブキ 八重2
石蕗 八重咲き  ツワブキ

この3連休は雨ってな予報だったはずなのに 今日は昨日よりも
いいお天気で 秋晴れの行楽日和です。
これだけ見事に外れる天気予報も珍しいですね。

ツワブキは古くからあるお花で 園芸種も多く 特に葉に斑点が入る
者が有名です。 銅葉ってのもあります。

有名なキャラブキは このツワブキの茎の煮ものの事を言います。

ツワブキ  キク科 学名:Farfugium japonicum  花期:秋

名前の由来は,「葉に艶のある蕗」だとか。秋に黄色い花をつけると
これが菊科であることがわかります。
葉に黄色い斑が入っているものは特に日本庭園などに好んで植えられるようです。
(天の星と言います。)

比較的 日陰を好んで咲きます。

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

 

ツワブキ
ツワブキ1
石蕗  ツワブキ

石蕗が咲き始めてますが 今日 すごく大きな群生を発見♪

ツワブキは秋に黄色い 菊の花のような花が咲きますが
何故か 葉っぱは蕗の葉 キク科でこの形の葉は珍しいですね。

花後は タンポポのように 綿毛が出来ます。
タンポポと同じように このツワブキは キク科の植物です。

ツワブキ  キク科 学名:Farfugium japonicum  花期:秋

名前の由来は,「葉に艶のある蕗」だとか。秋に黄色い花をつけると
これが菊科であることがわかります。
葉に黄色い斑が入っているものは特に日本庭園などに好んで植えられるようです。
(天の星と言います。)

キャラブキは この植物の花茎で作られます。

何にでも八重咲きがありますが 石蕗にも八重咲き(丁字咲き)があります。
(八重咲きは明日 アップします。)

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

 

ノハラアザミ
ノハラアザミ1
野原薊  ノハラアザミ

ノハラアザミ  キク科 アザミ属

ちょっと乱暴だが、春近くに咲くのはノアザミ
秋口以降に咲くのはノハラアザミと、まず決めることから始める。

迷ったときは、総苞を触って、粘ればノアザミ、粘らなければノハラアザミ。
そして、ノハラアザミの総苞片がやや反り返ることを、指標にしている。

他にも秋に咲くアザミの仲間は多く 園芸種もかなりあり
見分けは素人では難しいですよね。
薊は野草のイメージが濃いですが 鉢では育てづらく 気難しいお花の一つです。

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

サクラタデ
サクラタデ1
桜蓼  サクラタデ

家のサクラタデがかなり遅れて咲き始めました♪
鉢数が多いのでお花が咲かないとどれがどの花が咲くのか ハッキリ把握してません。

サクラタデはタデ科のお花の中で 際立って美しいお花が咲きます。
近所に白花の群生地がありますが 名前の由来にもなってる桜色のは
案外少なく 滅多に見かけません。

サクラタデ タデ科 多年生 花期 8~10月

花の色や形が桜に良く似ているのでこの名がある。
水田や湿地に生え、高さ0.5~1メートル。地下茎を横に伸ばして増える。

葉は互生し、長さ7~13センチの披針形で両面に短い毛がある。
裏に腺点がある。
淡紅色の花を密につけ、大きさ直径4~5ミリでタデの仲間では比較的大きい。
雌雄異株で、雌花ではめしべがおしべより長く
雄花ではおしべのほうが長いので区別できる。

穂のようになって花がついているが、花びらのように美しく見えるのは
「萼(がく)」で、深く5つに裂けている。上品なので茶花に用いられる事もある。

サクラタデ1

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

 

イヌタデ
イヌタデ1
犬蓼  イヌタデ

当初の予報では今日 明日は雨予報でしたが 予報が外れいいお天気になりました。
今日も 午前中 バイクの試運転をしましたが 結構緊張して走るので
その後 車に乗り換えると すごく乗りやすい感じです。

今日はお花屋さんに行ってチューリップの球根をたくさん買い
プランターに植えました。
春には 青とピンクのフリル付きチューリップが咲く予定です。

秋の戻り咲きか 犬蓼が今 すごく元気で目立ちますね。

どこにでも生えてる雑草 通称「赤まんま」
花が すご~~く小さく マクロで撮影は非常に難しい花です。
それに 滅多に開花してる個体に出会えません。

イヌタデ(犬蓼)  タデ科 学名:Polygonum longisetum
別名:アカマンマ(赤まんま)  花期:夏~秋

道端によくある雑草であり,子供のままごとに使われる。
子供達には「アカマンマ」という名前ならピンと来る。
オオイヌタデ(大犬蓼)より小さく,オオイヌタデとは違って穂が垂れない
(垂れるほど長い花穂ではない)。

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

ドウダンツツジ
ドウダンツツジ1
満天星躑躅  ドウダンツツジ

この3連休はお天気が悪くずっと雨予報でしたが お天気が変わり
今日はいいお天気になりました。
紅葉のベストシーズンなので 日光や箱根の方は大混雑かな?

お山のドウダンツツジは ビックリするほど真っ赤に紅葉します。

ドウダンツツジ(満天星躑躅 燈台躑躅) ツツジ科 ドウダンツツジ属
学名   Enkianthus perulatus
別名   ドウダン
花期   春

四国の蛇紋岩地帯原産といわれますが、現在は自生はないそうで
本州中部以西~九州に分布する落葉低木です。

満天星の漢字が当てられていますが、これは花が満天の星の
ように咲く状態をさすものといわれています。

よく分枝して生育が旺盛で、鮮やかな若芽と白い釣鐘形の
花の取り合わせと、秋の紅葉も美しく、庭木や生垣に人気があります

ドウダンツツジの仲間には、白地に赤縞模様のサラサドウダンや
ベニバナドウダンがあります。

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

 


ゴルフ場の紅葉 2014年

今日はホームコースでゴルフでしたが 最初から雨予報~~~
行く途中も 少し雨が降っており 気が重かったですが ゴルフ場は雨は降っておらず
プレー中 少し小雨が降った程度で 合羽も傘も要りませんでした。

最近 ゴルフ内容が良くなく 今週は練習を少ししたので成長が少しあり
スコアもまあまあ ニギリも大勝で 楽しく遊んで来れました。

雨予報でしたが 紅葉シーズンなので 一応 カメラは持参しており
プレー中の合間 合間で 結構たくさんの紅葉を撮影出来ました。

山の木々の紅葉はやっぱり街中とは違い 真っ赤や黄色にキレイに染まります。
ゴルフ場内はあまりお花はありませんが 紅葉する木はたくさんあり
このシーズンは 結構楽しめます。 

category: お花が好き♪

CM: 8 TB: 0   

 

ハロウィン
ハロウィン1
ハロウィン

明日はまた朝早くに家を出るので先にアップをして置きます。
予報では12時から雨 予報が当たればゴルフが終わった後に雨になる予報
予報が当たる事を祈ってます。

ハロウィンはあまり日本には馴染みがなく 流行しませんでしたが
近年 子供がハロウィンの衣装を着て来店するとサービスが受けれる店が増えて
子供が可愛らしい衣装で 街中を歩いてるのを見かけるようになりました。

10月31日は 西洋の収穫祭 ハロウィンです。
なんでも 記念行事 日本はマネッコしますが あまりハロウィンは
広まりませんでした。 かぼちゃのオバケだけは この時期 よく見かけます。

Halloweenとは
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

語源・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)
万聖節はAll Hallow'sと言います。その前日である事からAll Hallow's Eveと
呼ばれていたのが、Hallow E'enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるように
なったというのが有名な話です。

ラテン系国家では、宗教的色彩が強いが、イギリス・アイルランド・アメリカでは
民族的習慣が教会的儀常時と並行して残存しています。

Trick or Treatの由来
仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき"Trick or Treat"と言って
お菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子を
まねたもので、中世のなごり。

ハロウィン2
ハロウィン3

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

紫人字草
紫人字草1
紫人字草2
紫人字草    ムラサキジンジソウ

この紫人字草は我が家のお花ですが 去年はなぜか咲かなかったのに
今年は見事に塔がたつほど満開に咲いてくれました。
開花期間が長く もう2週間以上 咲き続けてます♪

雪の下に似てますが 上側の花弁がやや小さく 大ではなく人の字に似てます。
名前の紫は 葉っぱが紫色になるからだと思います。

紫人字草
ユキノシタ科の多年草で、山地の湿地に生えるダイモンジソウの仲間です。
花弁のうち2個が長く垂れ下がり「人」の字形となる所から名が由来しています。

9月~10月頃に可憐な花を咲かせます。
水切れに注意して、半日陰の風通しの良い所で管理するのがポイントです。
この品種は紫色の葉が美しく観賞価値の高い人字草です。

ユキノシタ科の耐寒性多年草
開花期:9~10月

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

 

シーマニア
シーマニア1
シーマニア

イワタバコの仲間で 名前も 正式には グロキシニア・シルバティカです。
シーマニアって 雰囲気 熱帯魚みたいな名前だし お花も金魚に似てます。
寒い時に咲きますが 耐寒性は弱いので 室内に置くお花です。

シーマニア  イワタバコ科 グロキシニア属の宿根草
原産地/ペルー・ボリビアなどの南米

金魚に似たかわいい花をたくさん付け、秋から早春の花の少ない時期に
長く楽しむことができます。
以前シーマンニア属に分類されていたことからこの名前があります。

置き場所 寒さには弱いので、冬は室内の明るいところに置いて
10度以上を保てれば大丈夫です。

夏は直射日光を避け、半日陰の風通しの良い場所に置きます。
水やり 表面の土が乾いたらタップリと与えてください。
花後も成長するので水やりします。

肥料 花を観賞している間、肥料は必要ありません。
花が終わり、春に屋外に出してから化成肥料を与えます。

シーマニア2

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

サルトリイバラ1
サルトリイバラ
猿捕茨  サルトリイバラ

お天気が予報よりも早く崩れ始め 横浜は今 霧雨が降ってます。
明日は ゴルフなので 雨はイヤだなぁ~~ 寒くて雨ってのが最悪です。
予報では 一応 午前中は なんとか大丈夫そうですが・・・

サルトリイバラ 学名 Smilax china
別名 カカラ、ガンタチイバラ、ガントシ

猿捕茨     ユリ科シオデ属 (落葉つる性)

刺があり、猿が引っかかって捕まってしまうことから。
原産・分布 北海道、本州、四国、九州、沖縄、朝鮮、中国、台湾、フィリピン
神奈川県 全域に普通。海岸から山地まで、林縁、林内に生える。

どこにでもあるが、普段はあまり目立たず気がつかない。
冬になると赤い実がとても良く目立つ。

薬効 解毒、利尿、むくみ、腫れ物。生薬名は「山帰来(さんきらい)」または
「土茯苓(どぶくりょう)」。
塊状の根茎を日干しにしたもの。主成分はサポニンとデンプンとされる。

中国での「山帰来」または「土茯苓」は同属の別な種(Smilax glabra)を指すが
日本には無いため本種の根塊をもって代用している。
ただし本種は中国でも自生し中国名は「ばっかつ」(漢字表示できず)である。

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

 

黒葉ビオラ
黒葉ビオラ1
ビオラ・ラブラドリカ

夜中に雨が降ったみたいで道路が濡れてます。

昨日の日本シリーズは大ピンチの末 ソフトバンクが優勝~~♪
しかし 西岡のプレーで後味の悪い幕切れになってしまいました。

明らかな守備妨害なのに 試合が終わってもいつまでも抗議してる阪神の監督も
なんだろ?って感じ あとでビデオを見て あの抗議に反省するのかな?

このスミレは春も咲きますが秋の方がメインで咲く珍しいスミレです。
 
ビオラ ラブラドリカ   和名 黒葉すみれ

生育旺盛で暖地では葉も枯れずに越冬します。
極寒冷地では地上部は枯れるものの、株は越冬し春にまた芽吹きます。
夏越しも簡単です。
植えっぱなしOKでロックガーデンや半日陰の所でも丈夫に育ちますが
開花期間中は日当たりの良い場所で育て真夏は半日陰などで
管理するほうがよいでしょう。こぼれ種からも増えます。

花期:11月~5月   北米原産

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

大文字草 パートⅠ
大文字草3
大文字草2
大文字草1
大文字草
大文字草  ダイモンジソウ

大文字草は品種改良がしやすいみたいで たくさんの種類がありますよね。
たくさんの種類を撮影してあるので 今日は我が家の大文字草
4種類だけアップします。

大文字草は ユキノシタの仲間ですが 変化がしやすいため品種が多いです。
最盛期になるとすごい種類の大文字草が園芸店に並びます。

大文字草(ダイモンジソウ)  

大文字草の名前は、漢字の「大」に似た形の花を咲かせることからです。
分類としては、ユキノシタ科に属します。

小さい花ですが、そのひっそりとした控え目なたたずまいの中に
暗く湿った場所に生えて生き抜く強さを感じさせる、非常に風情のある草です

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

 

丸葉朝顔 曜斑点
丸葉朝顔 曜斑点1
丸葉朝顔 曜斑点  マルバアサガオ ヨウハンテン

朝顔の季節は終盤ですが まだ琉球朝顔は元気だし 野生の朝顔
丸葉朝顔も少し咲いてます。

このアサガオ キレイなので品種改良種に感じますが 野生の朝顔で
丸葉朝顔の 曜斑点って言う種類だそうです。

丸葉朝顔は南米の原産の植物ですが 日本の気候にマッチし 
けっこうこの時期に見かけます。

マルバアサガオで曜部の色だけが目立つものを曜斑点と呼び
この模様が特徴的である。

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

 

ススキ&青空
ススキ&青空1
  ススキ

朝は今年一番と思えるほど冷え込みましたが 昼間はかなり暖かくなり
上着が要らないほどでした。

ススキは穂が出来初めにもアップしてますが 今 綿毛になってきており
逆光でみると銀色に輝いてます。

ススキ(芒、薄)とは、イネ科ススキ属の植物
萱(かや)、尾花ともいう。野原に生息するごく普通な多年生草本である。

高さは1 - 2m。地下には短いがしっかりした地下茎がある。
そこから多数の花茎を立てる。葉は細長く、根出葉と稈からの葉が多数つく。
葉は細長く、堅く、縁は鋭い鉤状になっているため、肌・皮膚が傷つくことがある。

夏から秋にかけて茎の先端に長さ20 - 30cm程度の
十数本に分かれた花穂をつける。
花穂は赤っぽい色をしているが、種子(正しくは穎果)には白い毛が生えて
穂全体が白っぽくなる。種子は風によって飛ぶことができる。

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

ピラカンサ
ピラカンサ1
ピラカンサ

今日もいいお天気ですが気温は低く暖房をつけてます。

昨日かみさんの携帯が不調なので iフォンに機種変更に行ったら
手続きに1時間ほど時間がかかりました。  みんな 気が長いですねぇ~~~

機種はたくさんありますが iphon6が一番 薄くて軽く いい感じ
でも 値段でうちは富士通のにしました。  
韓国製のギャラクシーを買う人の気持ちがイマイチ理解できません。
あれほど日本批判をしてるのに・・・ニュースを見てないのかな?

秋に赤い実が出来る花木は多いですが 一番目立つのがこの花木
ここまで沢山の実を作る意味が こっとわかりませんね。

ピラカンサ    バラ科   タチバナモドキ属
学名   Pyracantha coccinea ((P.angustifolia))
別名   タチバナモドキ(橘擬き)   トキワサンザシ
花期   初夏

ヨーロッパ南部、西アジア原産の常緑低木で、日本には明治中期に渡来しました。
日本での古くからの種類は中国原産のタチバナモドキが多いようです。

春に径6~7㍉に白い小さな花を咲かせ
冬には鈴なりの真っ赤な果実が人目を惹きます。
西アジア原産のトキワサンザシのほかに、中国原産のタチバナモドキ
インド原産のヒマラヤトキワサンザシなどを総称してピラカンサとよぶようです。

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

子福桜
子福桜1
子福桜2
子福桜  コブクザクラ

冬に咲く桜の総称で冬桜ともいいますが 秋になって咲く桜は4種類
冬桜は一重で11月から12月ごろに咲き 十月桜は10月に咲き八重の大輪咲き
子福桜は 十月桜よりも花弁数が多く やや小型 
もう一個 大阪冬桜ってのがあります。

お花の形を見ると十月桜との違いがわかると思います。

子福桜は 一つの花に2つの実が出来る事から付いた名前だそうです。

コブクザクラ(子福桜) Cerasus ‘Kobuku-zakura’
花 色  白色
花弁枚数  20~50枚
花 期  10月下旬、3月上旬~下旬

シナミザクラとジュウガツザクラの雑種あるいはエドヒガンの雑種と
考えられています。

複数の実を着けることから、「子福桜」と呼ばれていますが
結実は環境因子のよって変化し、結実しない場合が多いです。
秋の花と冬の花は大きさや花柄の長さに違いがあります。 

十月桜  ジュウガツザクラ
十月桜

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

 

クサボケ
クサボケ1
草木瓜  クサボケ

この花木も春にお花が咲く短日植物なので 秋にも少し再開花します。

普通の緋木瓜に似てますが 背が低く トゲが多いです。
この草木瓜の果実が 地梨といって 焼酎に付けると 薬効成分が多い筈
うちの父親が よく これを沢山 採って来て 市場に卸してました。

クサボケ(バラ科)[草木瓜]
庭で栽培されるボケに似ているが、小さくて草のように見えるのでこの名がある。
日当たりのよい山野に生える日本特産の落葉低木で、
茎の基部は横にはい、先は立ち上がり高さ0.3-1mになる。小枝は刺状になる。
葉は倒卵形で縁に細かい鋸歯がある。

花は両性花と雄花があり、直径2.5㎝ほどの朱赤色の5弁花が2-5個固まって咲く。
別名シドミ・ジナシ。果実はナシ状果で生食できないが
香りがいいので果実酒などに利用される。
花期:4-5月

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

 

サルビア・アズレア
サルビア・アズレア1
サルビア・アズレア

今日も一日中 いいお天気で 昨日よりも気温も上がりました。
野球の日本シリーズは只今 同点 
ここでソフトバンクは頑張らないと厳しいかも?

このお花も アズレアよりも ブルーセージの方が知名度が高いかも?
赤色系に咲く チェリーセージによく花が似ています。

非常に整った形をしており スカイブルーの色もキレイです。

秋空にとけこみそうなブルーの色で学名のアズレアは空色という意味だそうです。
冬に地上部は枯れてしまいます。

4~6月にいちど摘心をして枝数を増やします。
高くしたくない場合は7月に2回目の摘心をします。
この場合 開花は秋になります。

シソ科/宿根草
花期/9~11月
植付/4~5月・9月下旬~10月
株分け/3~4月・開花後
挿し芽/6月・9月下旬~10月

サルビア・コスミックブルー
サルビア・コスミックブルー

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

柿
柿1
柿の実

今日も真っ青な空で気持ちのいい朝です。
昨日の日本シリーズはソフトバンクの勝利 大隣の制球力が優れており
強力だった阪神の打線も全く打てませんでした。

昔は柿は干したり そのままでかなり食べられましたが 今はあまり
人気がないみたいで 実が生ったまま 放置の柿の木が増えました。
熟した柿は カラスに人気があって 食べ散らかし 下に落とすので
道路が汚れますね。

渋柿も お湯に入れて こたつの中に入れて置くと 2日くらいで渋が抜けます。
昔は 多少 渋くても平気で食べたけどなぁ~~
今は 私も柿は滅多に食べないですね。
冬は 林檎を毎日 食べてます。

柿の葉
柿の葉1
柿の葉2

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ1
ヤマラッキョウ2山辣韮  ヤマラッキョウ

山野草ファンには人気のあるお花で ラッキョウのお花と同じですが
やや小型で背も低いです。

箱根湿性花園にはたくさん自生してます。

普通のラッキョウのお花も咲きはじめてるみたいですが 
隣の家の庭先にある畑のラッキョウは まだ花が咲いてません。

ヤマラッキョウ Allium thunbergii (ユリ科 ネギ属)

ヤマラッキョウは本州福島県以南の地域に生育する多年生草本
やや湿潤な草原に生育することが多く、湿地の周辺にも見られる。

和名は食用のラッキョウに似ているとの意味。
地下には球根があり、地際から数枚の細い葉を出し
夏の終わりから秋にかけて花茎を出して紫色の花を咲かせる。

白花もあります。
ヤマラッキョウ2w

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

 

ホウライムラサキ
ホウライムラサキ1
蓬莱紫  ホウライムラサキ

蓬莱式部は コムラサキよりも実が大きく 房も大きくなります。
暖かい地方の花木らしく 霜にあてないようにしないと越冬は難しいかも?

桃色式部は コムラサキと白式部の中間で園芸種ですね。
蓬莱紫   Callicarpa formosana (=C. pedunculata)

中国南部、台湾、フィリピンから国内では沖縄本島に分布する常緑低木。
3-8月に葉腋に集散花序をだし、小さな紅紫色の花を多数つける。

花冠は4裂する。雄しべと雌しべは花冠から突き出る。
葉は対生し、葉身は3-8cmの楕円形、縁に低い鋸歯があり、先が尖る。
花後に紫色の果実をつける。

ムラサキシキブの仲間。

原産地/原生地   中国南部、台湾、フィリピン、沖縄

花 期 3月-8月 果実 9月-10月  樹 高 1-3m

桃色式部  モモイロシキブ
桃色式部

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

 

セキヤノアキチョウジ
セキヤノアキチョウジ1
関屋乃秋丁子  セキヤノアキチョジ

今日はいいお天気になりましたが 予報通り あまり気温が上がらず寒かったです。
今週は ずっと気温が低い予報が出てますね。

秋丁子と関屋乃秋丁子の違いがハッキリしませんが 関東地方に自生するのを
セキヤノアキチョウジって 言ってるみたいです。

秋に咲く山野草ですが 割と育てやすく 我が家も2鉢持ってます。

セキヤノアキチョウジ  Plectranthus effusus   シソ科 

関東地方と中部地方の山地に生える多年草。
葉は対生し、長楕円形で先は尖り縁に鋸歯がある。
花期は9~10月。
枝先、葉腋から花柄を出し、細長い青紫色の花を総状につける。
ヤマハッカやヒキオコシと同属だが、それらより花がずっと大きく目立つ。

名は関屋の秋丁子であり、秋にチョウジの蕾みに似た花をつけるからである。
また、関屋は箱根の関所の番小屋のことで
そこにたくさん自生していたことに因むようである。

セキヤノアキチョウジ

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

 

雲南合歓
雲南合歓1
雲南合歓の木  ウンナンネムノキ

今日も真っ青な空で気持ちのいい朝です。
TVで木枯らし1号の話をしてました。 寒いのは苦手なのでゾッとします・・・。

アフリカ帰りのジャーナリスト エボラではなかったみたいですが
安易な気持ちで取材に行き エボラ菌を日本に持ち帰ったら恐ろしい事です。
あれほど注意してたはずの医者でさえ 伝染してるんだから!!

雲南合歓の木は7月の中旬に一度 満開になりましたが 今 また咲き始めてます。

普通の合歓の木と違い 大きな木にならず 葉もかなり小さいです。
この合歓の木は 10年以上 同じ鉢に植えっぱなしですが 毎年
3~4回ほど 満開になります。

花は 夕方から咲き始め 翌日の夕方には枯れ始めます。
種は出来た事がありません・・・

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0